思いつきの場所

 #思いつきの場所 (ラジオ[Spoon]へ飛ぶ)

 といしです!
 
 清竜人の配信ライブがよかったです、ほっこりしました。 #痛いよ
 昨日の記事からタイトルのハードルが勝手に上がってるので、早く忘れることにします。 #のんびりと書いていきたい

 通勤時の自転車で思いついたネタを全部忘れてしまったので、今度から録音でメモるようにしようかなと思います。アイディアや思いつきは、本当にすぐに滑り落ちてしまいますね。

 アイディアが思いつくタイミングはちょっと読めなくて、もちろん「さあアイディアよ、降ってこい!」と唱えれば降ってくるってのが一番良いんですが( #もちろんの意味がわからない )、まあ得てしてそうはならないわけで。

 シャワーやお風呂がアイディアを一番生み出しやすいタイミングと言われているので、そうすると風呂場に何か書けるメモを貼り付けておくか、風呂場で録音するかになりますが。。。。どっちもなんか、非現実的ですかね。

 なんかあと感覚的に思うのは、余裕があったり少しボーッとしてる時の方が、良いアイディアが出やすいというね。少なくとも、ずーっと机に座ってるよりは、絶対ウロウロ歩き回ったりとかの気分転換があった方がいい気がしますよ、と。

 もう一つは、そのテーマとある程度長い時間向き合うというかどっぷり浸かってるとか、触れている回数が多いとかで、集中して考えたことがないと、他のことをしている時にアイディアが湧くことは無い気がします。例えば曲をある程度集中して作ってて行き詰まってしまって完成しないとか、踊りや歌のレッスンを受けて、その後も色々考えてたり、とかして初めて、そのテーマから離れたところでも(つまり全然関係の無い)会社で仕事をしている時とかに、アイディアが思いつくことがあり得るわけで。普段仕事のことをずっと考えてて、オフで何かの趣味をしている時に名案が思いつくのも同じ理由ですね。

 結局冒頭の、「アイディアが降ってくる場所を選べない」ってところに話は戻ってきますが、頭の中で考えている脳は一つしかなくて、脳の中に仕切りがあるわけではないようなので、機械的に他のことが入ってこないようにするのは出来ないかなと。まあここらへんは、人によって特性が違う気もするので、個人的な見解ですよ。 #ですよ #ですね  

 今日はそんな感じで。どうもありがとうございました。金曜日頑張っていきましょう♪

#思いつきの場所 #シャワー #風呂 #自転車 #余裕が必要  

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円