見出し画像

コーラス録り

時事ネタと下ネタとグロいネタは書かないことに決めてます、といしです。時事ネタは一過性のネタに乗っかるのが嫌で、下ネタは嫌いな人もいるしなぁと思い、グロネタは自分自身が嫌いなので。そういう意味ではホラーも苦手ですね。

オリジナルと並行してカバー曲をYouTubeで上げようと録音してますが、僕としては1番難しいのはコーラスです。1番時間が掛かるといった表現が正しいかな。

主旋律は1番目立つし大事なんだけど、ある意味誰でも歌えて簡単です。音もわかりやすいし、音源を聴いていて迷うことも少ない。コーラスは、まず原曲がどう入っているかの聴き取りと、自分なりにどう再現またはアレンジしていくかの世界になります。また、大抵の場合歌いにくいんですね。これは音域的に高かったり低かったりもあるし、音がトリッキーな動きをしている時もあるし、いろいろです。

それでもコーラスが無い場合とある場合では全然音の厚味が違います。その分感じるものも違うはず、と思って僕はコーラスを入れます。コーラスは手間暇掛かってるってことですね。

5月頃を目標にやってるので、また折を見て宣伝します。よろしくお願いします。

みなさま、Happyでsmoothな1日を!

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円