見出し画像

円板状半月板の手術をする市民ランナー(9)

 入院5日目(手術3日後)です。

最後の採血

 夕べはやや熱っぽい感じがしたものの、朝は体温37.2℃。手術後は大体こんな感じで夜多少体温が上がる感じです。この日は血液検査がありました。回診の時、特に異常が無いと告げられひと安心。脚の腫れは、あんまり変わらないかな⁉️

画像1

退院許可

 S先生が昼に現れ、痛みの現状や松葉杖の習得状況、患部の様子を確認された後、血液検査も異常なく明日の退院で良い旨伝えられました。明日の朝は院内でリハビリを受けてから退院手続きをとって、出来れば午後でもそのままセンターで自分の診察を受けセンターでのリハビリを開始してほしいとのこと。一応熱はまだ出ていること、右脚のほうはまあまあ痛みが残って持ち上げるのがなかなかつらいことは伝えておきました。薬は処方してくれるということで自分でコントロールして社会復帰するということでしょう。

退院手続きの確認

 その後、看護師さんから明日の流れの説明があり、精算の話、センターへの紹介状を持っていく話(手術後のセンターでの診察は初診扱いになるとは聞いてました)、付き添いが来る場合の段取りも聞きました。さっそく自宅に電話し父に明日の支援をお願いしました。想定以上に午後のセンターまで連れていってもらうのを了解頂きました。

最後の夜

 この日は6人部屋の2名が退院しており、入院日には満室だったのがいつの間にか残り2名となり静かな夜となりました。検温は37.4℃と少しは前日より良くなりました。考えてみたらいくら退院したとて熱が下がらなければこのご時世に出勤などありえない。明日はどうなるかな?

  暇で困る入院生活かなと思いましたが、テレビを見たり、メモを元にこの連載記事をひたすら打ち込んだりで、それなりに充実しました。

 明日はついに退院へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?