見出し画像

Mar de Shortcake -まるでショートケーキ-

今日は「ショートケーキの日」、スポンジケーキがなくとても「蒸しパン」があれば立派なショートケーキが作れます。

材料 ふたり分 (調理時間:15分)
・チーズ蒸しパン……………1個(ヤマザキのケーキっぽいやつがおすすめ)
・いちご………………………4粒(写真、3つになっているの嘘つきです)

<ホイップクリーム>
・生クリーム…………………80㎖
・グラニュー糖………………6g
・バニラエッセンス…………3滴

画像1

キッチンメモ
・もちもち系の蒸しパンよりケーキっぽい蒸しパンが相性がいい。

作り方
① ボウルに<ホイップクリーム>の材料を入れて、泡立て器で8分立てにする。「いちご」のヘタを取って、薄切りにする。

画像2

② 「蒸しパン」を半分に切る。


画像3

④ バットを裏返して「蒸しパン」をのせ、「ホイップクリーム、いちご、ホイップクリーム」の順に重ねる。

画像4

画像5

画像6

⑤ ④に「残りの蒸しパン」を、裏返しにしてのせる。

画像7

⑥ スプーンで「ホイップクリーム」を塗り、「いちご」をのせる。

画像8

画像9

出来上がり。

画像10

画像11

ほぼ日のTwitter【#ほぼ日手帳#日々の言葉4/22】にあがっていた、「ショートケーキの日」のエピソードを見て今日のレシピを急いで変更しました。

スクリーンショット 2020-04-22 12.53.27

スクリーンショット 2020-04-22 12.53.38

毎月のカレンダー、22日の上にあるのは、15日。22日の上にはいつも、1=「いち」5=「ご」が乗っている。

ショートケーキを見ると、思い出すことがあります。
小池がほぼ日時代のこと。チームのみんなでイトイさんにプレゼンする機会が、幾度となくありました。わたしたちがそのプロジェクトについて考えきれていない時は、すぐに足りない部分がばれてしまいます。はんたいに、みんなで考え尽くして、自分たちでもこれはいける、面白くなると胸をはって言えた時には、さらに良くなるようにイトイさんがアイディアをのっけてくれるのです。ほぼ日では、このことを「アイディアのいちごをのせる」と言っていました。

ケーキの仕上げでいちごをクリームの上にのっけながら、「アイディアのいちご」のことを思いました。

「Mar de Shortcake -まるでショートケーキ-」も、みなさんの毎日を少しだけたのしくするアイディアのいちごになりますように。(K)

画像12

追記:
なんと今日は「#ヤマサト春のパン祭り」!(あとから気づきました。)
今日のレシピは、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」を使っているんですが、フォロワーの皆様にfumouリスナーの方がいらっしゃいましたら、深夜1時からのヤマサト春のパン祭り、Mar de Shortcakeをつつきながら楽しみましょう〜。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?