見出し画像

「鶏の唐揚げ」またの名を「幸福揚げ」。

この20年、いろんなレシピで作ってきました。
結局たどり着いたのは、「にんにくを使わず、漬け時間の短い」唐揚げです。
食べたくなる日があるものほど、シンプルなレシピがいいものです。

材料 3〜4人分 (調理時間:60分)
・とりもも肉………………2枚(600g)
・揚げ油……………………適量
・レモン……………………適量
<A>
・うすくち醤油……………小さじ2
・塩…………………………小さじ1/2
・白こしょう………………たっぷり
・酒…………………………大さじ1
・おろししょうが…………10g
・ごま油……………………大さじ2

<衣>
・小麦粉……………………大さじ1と1/2
・片栗粉……………………大さじ3
・たまご……………………1個

画像1

作り方
① とりもも肉の余分な脂と筋をとり、6等分に切る。

画像2

② ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、とりもも肉を加えて軽く和え、冷蔵庫で30分おく。

画像3

③ ②に<衣>の材料を入れて、混ぜる。

画像4

④ 「160℃に温めた油」に③を入れて、「30秒ほど強火」にし、「弱火にして2分半」揚げる。

画像5

⑤ ④を一度取り出して「油を180℃」にし、とりもも肉を戻して「1分半」揚げる。

画像8

キッチンメモ
・「とりもも」を油に入れる時は皮をピンと貼って丸く形を整えてから入れましょう。これだけで皮のところがパリッとして美味しくなります。

画像7

・とりもも肉を加えると一気に温度が下がるので、一度強火にします。
・揚げている最中は、何度か上下を返しましょう。
・フライパンで揚げる時は、「1度目は6個ずつ」、「2度揚げ時は全部」入れてよしです。

出来上がり。

画像8

画像9

画像10

唐揚の思い出は、たくさんある。少年だった頃の運動会のお弁当、はじめて自分で揚げて食べたアツアツの唐揚げ、お酒が飲めるようになっていった居酒屋のメニュー、仲間に振舞う晩ご飯。
幾度となく「鶏の唐揚げ」にふれ、いつも裏切らずに美味しい。
この“美味しいかたまり”の、またの名を「幸福揚げ」と名付けている。(Y)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?