見出し画像

牛肉とニラの焼きそば

ニラとオイスターソース の香りが、噛むたびに美味しい焼きそば。まだまだ残暑厳しいこの時期に、スタミナをつける一品です。

材料 ふたり分 (調理時間:20分)
・牛肉…………………100g
・ニラ…………………1/2束
・にんにく……………1片
・しょうが……………5g
・焼きそば麺…………2玉
・片栗粉………………大さじ1
・塩……………………ふたつまみ
・酒……………………大さじ3
・米油…………………大さじ1と1/2
・ごま…………………大さじ1
・ごま油………………適量
<A>
・中濃ソース…………大さじ3
・オイスターソース…大さじ1
・白こしょう…………多め

画像1

作り方
①牛肉を細切りにし片栗粉をまぶす。にんにく、しょうがはみじん切りする。ニラは4㎝幅に切る。

画像2

②フライパンで米油を温め、牛肉を入れて炒める。
③牛肉の表面が色づいたら、にんにく、しょうがを弱火で炒めて香りをだす。

画像3

④③に焼きそば麺を入れ、塩、酒を加えてほぐしながら炒める。

画像4

⑤④に<A>、ごま、ニラを加えて、全体を混ぜながら炒め、仕上げにごま油をまわしかける。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ニラのもつ独特の香りの成分アリシンは、ビタミンB1の吸収を高め、疲労を回復してくれる効果があります。そんなアリシンは、ニラの根元の白い部分に多く含まれているので、よく洗って根元も切り落とさず使ってくださいね。牛肉とニラパワーで残暑を乗り切りましょう〜!

<and recipeからのお知らせ>
8月22日(今週日曜日)13時30分〜『你好我好』のYouTubeチャンネルにand recipeの山田英季が登場します。

210817_電鍋youtube_アートボード 1

and recipeが台湾を大好きになるきっかけを作ってくださった青木由香さんがオーナーを務める『你好我好』のチャンネルで、大同電鍋を使ったレシピをご紹介します。メニューは「手羽中を使ったスンドゥブチゲ」。スンドゥブチゲの素をフライパンで作ってしまったら、あとは材料を電鍋に全部入れて、スイッチを押して待つだけ。

スープの出来上がりを待つ時間は、大同電鍋を日本で購入していただくとついてくるレシピ冊子を一緒に作った青木さんと山田が、電鍋でできることについてあれこれお話しする予定です。ぜひ、ご覧くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?