見出し画像

しらすのせトマトパスタ

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて“クツクツ”と火を入れていくと台所が、美味しい匂いに包まれいく。
だいたいのパスタが、この美味しい時間からはじまるから、作るのも食べるのも好き。

材料 ふたり分 (調理時間:30分)
・しらす……………60g
・トマト缶…………1缶(400g)
・にんにく…………2かけ
・オリーブオイル…大さじ3
・白ワイン…………大さじ2
・茹で汁……………大さじ2
・塩…………………小さじ1/8
・砂糖………………ひとつまみ
・黒こしょう………少々
・パスタ……………200g

画像1

作り方
①にんにくは、潰して皮と芯をとる。
②フライパンに「オリーブオイルとにんにく」を入れて、にんにくが“きつね色”になるまで弱火にかける。

画像2

③②に「白ワイン、トマト缶、塩、砂糖」を加えて、トマトを潰しながら、中火で10分煮る。

画像3

④③のトマトースを半分、保存容器に移す。
*トマトソースは4人分できあがるので、半分は冷蔵庫で保存しましょう。

画像4

画像5

④パスタをスープ程度の塩分(1%)で袋の表示時間より、1分早く茹で上げる。

画像6

⑤③のフライパンに「茹で汁、パスタ、黒こしょう」を加えて、30秒ほどソースを絡めながら和える。

画像7

⑥器に盛り付けて、「しらす」をのせ、分量外のオリーブオイルを回しかける。

画像8

画像9

トマトソースはいつ頃から食べられるようになったんでしょう。イタリアに新大陸からトマト・トウモロコシ・ジャガイモなどの食材が持ち込まれ、トマトを温めて食べることが考案されたのは17世紀だそう。日本の江戸時代にはトマトソースが生まれていたんですね。長く長く愛されてきたトマトソースにたっぷりしらすをのせたパスタ。早い時間からワインを開けて、カマンベールをつまみながら、シメは大皿にのせたパスタはいかがでしょう。4連休、ゆっくりといい時間をお過ごし頂けますように。(K)Twitter @RecipeAnd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?