見出し画像

社内制度・福利厚生が増えました!

こんにちは!人事の鈴木です。
2月は祝日が2日もあることに最近気が付きました。
休みでゆっくりできるのは嬉しいですが、仕事は計画的に進めないと1ヶ月があっという間に終わってしまいますね…!

さて、オクトでは9月が年度初めのため、2月で上期が終わり、3月からは下期に入ります。

今年の上期ではたくさんの仲間が入社し会社の変化を実感しているところですが、実は変わったのは人の数だけではありません。

3月からの下期に改めて気を引き締めて全力で走り続けるため、オクトでは新たな社内制度・福利厚生の導入を決め、先日社内で発表されました。

今回は新たにオクトに導入された制度・福利厚生について紹介したいと思います!

そもそもなんで新しく制度を作ったのか

創業以来、スタートアップとして全速力で走り続けてきたオクト。

ミッション達成に向けて一人ひとりが全力を尽くして働いてきた一方で、仲間も増え続け、半年前にはついに100名を超えました。
さらにもうすぐ200名を超える勢いで今も人が増え続けています。

組織としてこれまで以上のスピードで成長していく状況で、会社の成長とともに、メンバー一人ひとりも成長していってほしい。そしてメンバーの成長によって会社をさらに成長させていく、そのループを作っていきたい。

そんな会社の想いを背景に、今回以下の制度を導入しました。

スキルアップを支援する制度たち

業務に関連する知見のインプットや社外でのつながり作りを促進し、業務に還元・スキルアップをしていくための制度たちです。
オクトの社員が継続的に学習し、レベルアップしていける環境づくりを推進します。

●書籍購入
業務や業界に関連した書籍を会社負担で購入する制度です。

●勉強会・セミナー参加補助
勉強会やセミナーに参加する場合、その費用を補助する制度です。
当人の主体的な意思を尊重するため、メンバーは参加したい勉強会がある際には自ら申請をします。

●カンファレンス参加補助
国内・海外で開催される建築・テクノロジー・SaaS・スタートアップ関連のカンファレンスへの参加を社内公募する制度です。

全社チームアップ・コミュニケーションを強化する制度たち

業務での直接的な関わり以外で、チーム活性化、接点の増加、コミュニケーション促進を支援する制度たちです。
人数が増えていく中でも全社のチームワークをより強化していきたい、一緒に働く仲間との時間を充実させてほしいという考えから、導入を決めました。

●サークル支援
共通の趣味やアクティビティを持ったメンバー同士が業務外に集まり活動することをサポートする制度です。

●入社一年会食
入社から一年を経過したメンバーを集めて、経営陣・ボードメンバーとともに食事でお祝いする制度です。

プライベートを充実してもらう制度たち

社員の記念すべき人生の節目を会社としてお祝いし、新たな生活を応援する制度たちです。
以下の制度を通じて、社員が仕事に邁進しながらも、プライベートでの時間も充実させられる体制をサポートをしていきます。

結婚・出産の休暇とお祝い金
入社後に結婚・出産した(出産に立ち会う)社員が休暇とお祝い金を受け取れる制度です。

●育児有給休暇付与
育児の時間確保を支援するために有給の特別休暇を付与する制度です。

働きやすさをもっと良くする制度たち

働く上で避けにくい負荷の軽減を中心に、安心して仕事に取り組める環境を作る制度たちです。
これらの制度を活用することで、各々の状態にあわせた仕事に集中しやすい環境づくりを進めていきます。

●近隣住宅手当
通勤時間を短縮して、少しでもストレス軽減・業務への集中を確保するため、各拠点の近隣での居住をサポートする制度です。

●入社時の特別休暇
入社~半年間限定で利用できる有給の休暇制度です。
有給が付与される前のタイミングで体調不良・家庭の都合等でやむを得ず休む場合に利用してもらいます。

●看護・介護休暇の有給化
子供の看護や介護にあたって、有給の休暇を取得できる制度です。

長く、深く、一緒に頑張っていきたい

今回の制度は導入したら終わりではありません。

人事として、オクトで働くメンバーがより長く、深く、オクトでの仕事に取り組める環境を作るために、今後も組織の成長に合わせて新しいものを取り入れたり、既存の制度もアップデートを継続していきます。

オクトで働くことに興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

▶▶▶https://hrmos.co/pages/oct88/jobs

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
クラウド施工管理ツール「ANDPAD」を運営する株式会社オクト 人事部のブログです! 普段はなかなか見えにくい、会社の中身について発信していきます! 毎週木曜日に更新していきますので、よろしくお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。