見出し画像

総会・忘年会を開催しました!

こんにちは。人事EXグループの鈴木です。

つい最近2019年になり、そして令和元年を迎えたかと思えば、はやいもので今年ももうすぐ終わりますね。
オクトも今日が年内最後の営業日となります。

この時期、社内で忘年会や納会を開催する企業も多いのではないでしょうか?

オクトでも2019年の締めくくりとして、忘年会を開催しました。
今回は毎月実施している総会と忘年会の様子をあわせてお届けします!

忘年会…の前に月イチの総会を開催

オクトでは毎月必ず、東京以外の各拠点(大阪支社、福岡支社、仙台支社)からも社員が集まり、全社員参加の総会を開催しています。

支社のメンバーとは普段はなかなか同じ場にそろって話をする機会が少ないため、本社・支社ともに、大切なコミュニケーションの場となっています。

そのため、総会の日に社員主体で知見共有会が行われたり、外部の方をお招きして研修が実施されることも多くあります。

画像1

総会の内容としては、事業・プロダクト・コーポレート・経営からそれぞれ毎月の状況報告やトピックス発信などが行われ、社員は自分の所属部門以外のものを含めて会社全体の状況を知ることができます。

そして総会とセットで毎月行っているのが、新人紹介と懇親会です。

新人紹介では、前回の総会から今回の総会までの一ヶ月間で入社したメンバーを全員この場で紹介していきます。

オクトでは会社全体で170名程度、さらに毎月10名前後のメンバーが入社していることもあり、新入社員と既存の社員とが全員必ず顔を合わせて話すということが少しずつ難しくなってきています。

それでも一緒に働く仲間として、しっかりと顔と名前を覚えたい!どんな人か知りたい!ということで、新人紹介の場や交流の場を作ることで、みんなで新人を迎え入れ、ともに仕事をしていくための下地づくりをしています。

画像2

(新入社員には自己紹介のスライドを作ってもらい、全員が見れるようにしています。写真はスライドと一緒に自己紹介している様子。)

実は月イチの総会実施は、社員が十数名のころから続くオクトの文化の一つです。

ときには部門からの発信時間を長くしてより詳細に情報共有をしてみたり、報告だけでなく社員をフィーチャーする場を作ってみたりと、人数が急速に増えていく中でいろいろなコンテンツ・開催方法に挑戦しています。

まだまだ試行錯誤の段階ではありますが、EX(Employee Experience)担当として、引き続き社内でみんなのためになる場を作っていければと思っております!

いざ、忘年会!

そして総会のあとは、いよいよ忘年会です!

今回のテーマは「自分を表す#(ハッシュタグ)をつけて、社内の繋がりを作ろう/発見しよう!」

今、人がどんどん増えているオクト。
みんな一緒に働く仲間としてたくさんコミュニケーションは取るけど、一生懸命に働く中でなかなか社員ひとりひとりがお互いをじっくり知ることも難しい、特に他部門のメンバーともなると会話するきっかけも掴みにくい…

ということで、そんな状況を少しでも変えていくために、今回は「自分を表す#(ハッシュタグ)をつけて、社内の繋がりを作ろう/発見しよう!」というテーマを置くことに。

事前に以下のようなシートを作り、社員が自分自身を表すタグをつけることで、自分と同じ趣味を持っている人を発見したり、気になる話題を共有することで会話のきっかけにしてもらうという企画を実施しました。

キャプチャ4

もちろんおいしい食べ物と飲み物も用意して、いざ忘年会スタート!

画像4

みんなそれぞれの気になる話題を展開しながら、盛り上がっていました。

DSC_0973トリミング

今年もお世話になりました!

こうして総会・忘年会は無事終了し、今日の最終営業日を迎えました。

個人的にはあっという間の一年でしたが、このブログをご覧の皆様はどんな一年でしたでしょうか?

人事としては、この一年で組織規模が一気に大きくなったことで、会社全体で新たなチームや取り組みが格段に増え、人事部が一人の体制から2グループ体制になったり、このブログがスタートしたりと昨年以上に変化に富んだ一年でした。

社内外でオクトを応援し、支えてくださっている皆様のおかげで来年も全速力でオクトは前に進んでいくことができそうです。

今年一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
※次回は年明け、1/9の更新を予定しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?