見出し画像

「入社の研修はありますか?」に答えます!

こんにちは!
オクト人事の中野です。

2020年初めてのブログなので、簡単に抱負を述べたいと思います。
今年は、後悔のない全力ダッシュの年にしたいので「すぐやる」を抱負にしてなるべく多くの事に時間が割けるようにしたいと思っています。
また、先日社内で撮影をする機会がありイメージと異なる自分がカメラに映っていることを確認したので「現実に向き合う」こともすぐやっていこうと思います。
本年もよろしくお願いいたします!

さて、今回はよく面接・面談でも聞かれる「入社の研修はありますか?」というご質問により具体的に回答できればと思います。

年末の振り返り記事にもあった通り、オクトは昨年から約60名から180名に人数が増えている状況です。


入社したらそれで終わりではなくて、工数も時間も・・たくさんかかって出会えた大事な仲間が「オクトで働こう」と決めてくれたのです。
そんな仲間がに早期に活躍してもらえるよう最善を尽くしたいと思っています。そうでなければ、人事の介在価値すらないと思っています。
これはANDPADも同じですね。ご契約していただいただけでは、ANDPADの介在価値は一切発揮されません。そこからどう使っていただくかが大事です。

早期活躍をしてもらうために、まずは入社一日目に「オクトを知る」ことをメインに入社研修を行っています。

まず初日の午前中は人事が担当となり、アイスブレイクからはじまります。
入社者同士の自己紹介から、PCの基本設定、ツール説明、ANDPADの基本機能についての説明、組織の説明などなど盛りだくさんのインプット量。

最近では、社員の情報を顔写真付きでどの部署のだれなのか分かるようにSmartHRのカスタム社員名簿の機能を使い、全社の誰でも検索することができるように仕組化しました!
写真はプロのカメラマンさんにお願いして、きれいで統一感のある写真を撮影しています。(新しく入られた方も、入社直後に毎度撮影をしています!)
多くの社員同士がよりスムーズに情報をキャッチアップできるように行った施策のひとつです。

sまrthr_censored

午前の研修が終わると、ウェルカムランチです!
みんなと交流してほしいところですが、一気に皆では行けないためランチに参加したメンバーが入社者をANDPAD CHAT上で写真共有しています。

画像5

ランチから戻った後は、オクトの各部署による業務紹介が待っています。
それぞれの部署から代表者が、実際にどういう業務を行っているのかなど実情交えて共有をするので、どの部署でも全般的な情報をインプットすることができます。
SaaS事業として、バリューチェーンのどこをどの部署が担っているのかどういう動きをしているのか、必ず知る必要があるのでオクトでの今の状況をお伝えしています。

あfsmarterbgbああああああ_censored

↑実際に使っている資料。メンバーの紹介から業務紹介、今までの成果なども包み隠さずお伝えしています。

画像4

マーケティングの沼っちによるマーケチームの紹介中。

各部署からの業務説明に加え、オクトの社内には建築・建設業界出身者もおり業界知識について、専門知識も入社時にキャッチアップできるような業界研修の時間も設けています。

午後は各部署からの説明/業界知識の研修で就業時間を迎え、その後配属先の座席へとご案内し1日目の研修は終了します。

その後は、別日に代表である稲田より、オクトのミッションやバリューについてなどお話しする時間があります。

フランクに互いの自己紹介から、オクトの歴史紹介・今後の展望など稲田ならではのエピソードも多く紹介しています。創業者であり代表の稲田と直接コミュニケーションをとっていただくことで「オクト」をさらに自分事化してもらえたらと思っています。
稲田へのフランクな質問も受け付けており、「稲田さんのスケジュールを知りたいです!」「組織をこれからどうしていきたいですか?」という質問など時間許す限り稲田が回答をします。(盛り上がりすぎて、2時間ほど話してしまうことも。。)

画像5


オクトでは月に1回全社員が集まる共有会がありその場で自己紹介のスライドを新入社員には用意してもらっています。
自己紹介をしてただき、その後の懇親会に流れてもらい他部署とのコミュニケーションをとる場として活用してもらっています。

そして入社一か月後には、人事との1on1を必ず実施しており入社ギャップや一か月の振り返りなどざっくばらんにお話しさせて頂く時間もあります。

と、ここまでが現在用意している入社研修となります。
ここに書いてあるものがすべてではなく、来月から変わるかもしれません。もっとブラッシュアップしていき臨機応変にPDCAを回せる入社研修でありたいと思っています。

会社のフェーズや入社メンバーに寄り添い、カスタマイズできるものにしていくことや、もっと横のつながりを強化できる施策・全社を巻き込んだコミュニケーション施策など、人事ではネタをたくさん仕込み中です!始動したらまたお伝えできればと思います♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
クラウド施工管理ツール「ANDPAD」を運営する株式会社オクト 人事部のブログです! 普段はなかなか見えにくい、会社の中身について発信していきます! 毎週木曜日に更新していきますので、よろしくお願いします!