見出し画像

人事部紹介 - Employee Experience Group

現在オクト人事部には2グループ、計5名のメンバーが在籍しています。
1つ目は採用を担当するリクルーティンググループ、そして2つ目はこの記事で紹介するEXグループです。

EXグループでは主に従業員体験(Employee Experience)の向上に向けて、社内環境の整備、コミュニケーション設計、各種制度の運用改善などを担当しています。

画像1

◆鈴木 諒(すずき りょう)/EX(Employee Experience)グループ マネージャー

大学卒業後、新卒で大手人材会社へ入社し、主にファッション・アパレル領域のクライアント向けの採用支援に従事しました。
その後、メディア・WEB制作事業を行う企業にて初めての人事を経験。少人数の会社のため、社内全職種の採用と研修・評価制度の策定〜運用、労務など幅広く経験しました。

その後、再度人材会社でのコンサルタントを経て、知人に誘われ、当時20名程度だったオクトに入社しました。

もともとIT/WEBの世界が大好きで、人間の暮らしや能力を拡張するテクノロジーに惹かれていました。そしてそんなサービスを開発するスタートアップで働きたいと思い、いろいろな会社で話しを聞く中で、オクトが開発するANDPADに出会ったときに「これだ!」とすぐに感じました。
課題の多い建築・建設業界の中で、目の前で困っている一人ひとりをソフトウェアの力で確実に助けることができる、そんなANDPADに心の底から惹かれました。

そしてそのプロダクトに携わる皆が愚直に建築・建設現場の課題と向き合い、イキイキと働いている姿も同時に目の当たりにしました。
そんなオクトでさらに大きなチームを作っていくことができたら、人事としてこれ以上無い魅力的な経験だと思い、オクトに入社することを決めました。

人事としての想いは「歴史に名を残すようなすごい組織を作りたい」、その一点につきます。
そのために今はEXという領域で、オクトで働く皆が前向きに仕事に取り組み、常に課題を乗り越えて成長していける強い組織にしていくために、日々奮闘しております。
まだまだ人事全般勉強中の身ですので、皆さまご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
クラウド施工管理ツール「ANDPAD」を運営する株式会社アンドパッド 人事部のブログです! 普段はなかなか見えにくい、会社の中身について発信していきます! 毎週木曜日に更新していきますので、よろしくお願いします!