マガジンのカバー画像

グラフィックレコーディング関連記事まとめ

20
グラフィックレコーディングに関連する記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

模造紙で広い範囲を塗りたい!グラレコにおすすめのペン5つ

可視化でコミュニケーションをデザインする、グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。 コロ…

シンプルで伝わるイラスト、みんなで練習してみませんか? #ゆるっとイラスト部

手帳やノートに、イラストが入れられたらいいな。 仕事で説明するときに、イラストや図解で伝…

一人ひとりを尊重し、否定されない場作りに、心惹かれていたらしい(voicyはじめます…

「かりんさんは、なんで絵が得意じゃないのに、そんなにグラレコに熱意があるんだろうね」確か…

グラフィックレコーダーは、レコード(記録)を作る人なのか?の自問自答。

グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。1月から2月にかけて、これまであまり見ないようにし…

ウィズコロナで肩書きが増えた。グラフィックレコーダー以外を名乗るまでの話

グラフィックレコーダーには今年、多くの変化がありました。ほとんどの方が模造紙で書いていた…

miroは難しくない!グラレコと可視化でオンライン忘年会してみた。

可視化コミュニケーションデザイナー/グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。 忘年会の季…

オンラインで、みんなでお絵かき・グラレコしたいときの無料共同編集ツール3選。

オンライン化が進んだことで、Zoomなどオンライン会議ツールそのものの機能を駆使しつつ、別のツールを組み合わせて使う場面が増えています。 つまり「Zoomで会話しながら、別ウィンドウにGoogleスプレッドシートを立ち上げる。そこに参加者が同時に書き込みながらプロジェクトを進めていく」といったイメージ。こういったツールは今たくさん出てきていますね☺️ でも となると、まだまだ少ない。 という、そこのあなたのお役に立てれば幸いです。 1. 私のiPadiPad Air

想いを形に。「お守りのようなグラレコ」描きました。

「誕生日に、お守りのようなグラレコをプレゼントしたいんです。」 先日私のホームページにこ…

書き心地って大事だな…iPadノートアプリ3選

グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。グラフィックレコーダーとは、セミナーや会議、ワー…

オンラインだと、自然発生的にグラレコが活用されていく〜NHKクローズアップ現代+イ…

\ 可視化であなたのやりがいある人生を応援したい / グラフィックレコーダーの湯朝かりんで…

戦後75年の今、子どもたちに戦争をどう伝えるか。 〜NHKクローズアップ現代+ VRイベ…

「この世界の片隅に」を知っていますか? 戦時中にも日常があり、その生活の機微が描かれた映…

俺たちの屍を越えていけ…!zoomでグラレコできるキャプボ探しの旅を全公開

zoomの1コマの中でグラフィックレコーディングするために、キャプチャーボードを探した経緯を…

iPadグラレコの救世主!zoomで画面共有せずにグラレコできた!

先日書いたnote、とても多くの方に読んでいただいたんですが、若干歯がゆいところもありまして…

話の内容を描いていく人がいたら、zoomはもっと活用できるーオンラインでグラレコ。

(3/16 17時に内容追記しました。) オンラインツールの利用が飛躍的に伸びています。会議はもちろん、セミナー、ダンス、飲み会、かくれんぼ!?とにかくなんでもオンラインです。 コロナショックで急激に多くのことがオンラインでもできると証明されました。この先状況が落ち着いても、オフラインと棲み分けつつ、それぞれのメリットを生かした利用が進んでいくと思います。 ここではオンライン会議システムzoomを例に、話している最中にその内容をリアルタイムに描いていくときの可視化の手法