
2024年の振り返り
2024年12月29日
2024年もあと2日で終わりですね!
皆さんは、今年はどんな一年になりましたか?
毎年言ってますが、、
2024年は私にとって過去最高の年となりました。
今年最後の通信は、
1年の振り返りで締めたいと思います。
①肉とたまご 新宿東口店
3月に、肉とたまご2号店をオープンしました!

前期から年間2店舗出店を計画していたので、
13期は西新宿店に続いてギリギリで2店舗出店を達成できました。
1年前に出店した「肉とたまご新宿本店」の勢いがスゴかったので、
まだまだ需要は大きいと判断して比較的近い場所に2号店として出店しましたが、
最初は月商400〜500万円と思ったより売れず。。
そこで、新宿本店が最初インフルエンサーさんの投稿から火がついたことを思い出し、
インフルエンサーを呼んで集客した所、徐々に売り上げが伸びてきて、
先月やっと600万円までいきました。
今月は700万円近くいきそうです。
インフルエンサー広告の強さを実感した一年でしたね。
②海外出張
今年は、7月にタイ、9月にアメリカに行ってきました。

タイではアジア最大のフランチャイズショーに行って、
現地のビジネストレンドや日本食チェーンの勢いを肌で感じてきました。

世界一の経済大国アメリカは、
外食チェーンの規模も世界一。
まだ日本には進出していない現地の人気チェーンを視察したり、
LAで日本食の店を複数展開している社長の話を聞いたりして、
事業についての学びを深めることができました。
海外出店に向けて、事業のヒントをたくさん得られた年になりました。
特に、安心・安全・手作りのチェーンが増えている事が、
これからのトレンドを象徴しているように感じて、
大きな刺激をもらってきました。

③社員旅行
11月に、TGK初の社員旅行を実施できました。

貸切バスで、静岡の伊東温泉の旅館に行くという、
かなり昭和な社員旅行でしたが、
楽しかったですね。
釣りやボーリング、卓球も盛り上がりました。

④たまごけん渋谷店
同じく11月、計画よりだいぶ遅れてしまいましたが、
14期最初の出店をしました。

池袋、新宿と山手線を南下して、ついに念願の渋谷出店です!
11月15日にオープンして、恒例の3日間500円オムキャンペーンを実施しました。
想定以上に外国人観光客比率が高く、
客単価が1800円まで上がった事は大きな成果です。
メニュー構成を3000円前後の和牛推しにした事もポイントです。
和牛カツが大人気ですね。

売り上げとしては、今月は500万円前後の想定ですが、
徐々に上がってきているので、
ここから600万、700万と目指せる流れになってきていると思います。
2024年は他にもM&Aや制度発表会など、後半には色々とイベントが盛りだくさんで、
充実した一年になったと思います。
来年はTGKにとって更なる飛躍の年にしていきましょう。
それでは、良いお年を!