見出し画像

原宿のんびり神社めぐり 定番から穴場までパワースポット5選

こんにちは。&love編集部です。

「原宿はショッピングかカフェだけじゃない?」「いつもと違う休日を過ごしたい」という方におすすめな、原宿の意外な一面をご紹介します。デートやおでかけスポットとして定番の原宿・表参道エリアですが、日本を代表する伝統文化の一つである”神社”の名所が、実は街中のあちこちに隠れているんです。

明治神宮以外にも、縁結びや仕事運などのパワースポットがあるので厳選してみました。おすすめ神社5箇所をめぐりながら、可愛いショップをのぞいたり、おいしいものを食べたり、新しい原宿を満喫できる1日のルートはこちらです。

11:00 原宿駅集合で近代的建築の「①北谷稲荷神社」へ

「今世紀を創った世界建築家100人」菊竹清訓氏デザインの社殿

原宿に到着したら、まずは金運・仕事運に強いと言われる「北谷稲荷神社」のお参りから行ってみましょう! 代々木体育館脇を渋谷方面にすすむと、建築家の菊竹清訓氏がデザインした、未来感のあるモダンな造りの境内があらわれます。社殿は全体的に青っぽく、めずらしい色合いがおしゃれです。

社殿へお参りしたあとは、境内右奥にある境内社(本社とは別に祀られている社のこと)にも行ってみましょう。麻疹のご利益がある「土師家天満宮」と、渋谷エリアの商業神である「宇田川出世弁財天」があり、厳かな雰囲気を感じられます・・・!

「北谷稲荷神社」
住所:東京都渋谷区神南1-4-1
HP:https://www.kitayainari.com/

11:30 庭付き隠れ家カフェ「JINNAN HOUSE」でランチ

緑に囲まれた茶食堂は定食とお茶セットがおすすめ

北谷稲荷神社のすぐ裏にある複合施設「JINNAN HOUSE」の中にある「SAKUU 茶空」でランチとお茶でほっと一息。本日の定食(税込950円)は、人気の「ルーローハン」や「チキンかつ定食」など4種類から選べます。こだわりのお茶セットはプラス200円でつけられるのでおすすめ。

白を基調とした店内はシンプルなおしゃれ空間。カフェで使われている雑貨などを購入することもできます。テラス席は2箇所あり、メインのお庭には芝生のスペースが広がり、ワンちゃんやお子さん連れの方もリラックスして利用できること間違いなしです。

「SAKUU 茶空」
住所:東京都渋谷区神南1-2-5
電話番号:03-5422-3069
営業時間:鮭とごはん 8:00〜11:30(Sat/Sun/Holiday only)
     茶と定食 11:30〜17:00(Open Everyday)
     肉と炭火 17:00〜23:00(Closed on Sundays)
定休日:連休時の最終祝日
HP:https://jinnan.house/

12:30 「②隠田神社」で美と縁結びのお参りを・・・

丸っこい狛犬にも注目!

お昼を済ませた後にキャットストリート近くの「穏田神社」に行きました!

「穏田神社」は、「整った容貌」の意味がある「淤母陀琉神(おもだるのかみ)」「畏れ多い女性」の意味がある 「阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)」という美の男女の神様と、「櫛御食野神(くしみけぬのかみ)」という縁結びの神様がいる神社です。

美も縁結びもどちらも聞くと気になる方は多いのではないでしょうか? なんとも魅力的な神社・・・♡ 

住宅地の中の落ち着いたところにある神社の為、原宿とは思えない空間で、神社の入り口は私たちが参拝した時期はちょうど紅葉になっており、イチョウの木がとても綺麗でした! 綺麗なイチョウの木を見ながら、鳥居をくぐったところに手水舎があり清めてからお参りへ・・・。

「穏田神社」には二種類の狛犬があり、手前の狛犬はあまり見たことない形の狛犬でした。形が丸っこく可愛らしかったです。こちらの狛犬は、戦中に空襲によって全焼した「穏田神社」の再建の際にお社を譲り受けた際に移築されたものみたいです。定かではないですが、「飾帯(食滞)」というものをつけている事から朝鮮半島から渡ってきた狛犬と考えられるそうです!

狛犬もそれぞれ神社によって形が違うので、見比べてみるのも新しく面白いのでおすすめです!

また「穏田神社」はラブライブに出てくる聖地でもあります! その為、本殿左側にある絵馬かけにはラブライブのファンの方の絵馬がたくさんありました。イラスト付きで書いている方が多く、みなさん絵が上手で見ているのも楽しかったです!

ラブライブ好きの方はもちろん、縁結びなどに興味がある方はぜひ行って見てください!

「穏田神社」
住所: 東京都渋谷区神宮前5-26-6
HP:https://onden.jp/

13:00 「doux dimanche」で可愛い雑貨探し!

雑貨屋さんでちょっと寄り道を♡

次の神社に行く途中に、まい泉通りから路地に入った所にある「doux dimanche(ドゥー・ディマンシュ)」というギャラリーショップに立ち寄りました! ここはパリの街角でふと見つけるような雑貨屋さんがテーマになっており、ギャラリーも併設していて、国内外アーティストによる展示会を期間限定で常時開催をしているそうです。

店内にはフランスを中心にクリエイターのセレクトをしたインテリア雑貨や、絵本、ポストカードなどを販売しています。あまり見たことない雑貨などが多く見ているだけでも、ワクワクしました! 可愛いものに囲まれた空間でとても癒されました。

私たちが伺った際には、ハセガワエミさんの「カワイイ*いればこ」という展示を行なっていました。クリスマスならではの作品がたくさんありクリスマスが待ち遠しくなりました! またギャラリー内にはワークショップのブースもあり、事前に予約していればワークショップを楽しめるそうです。

ちょっとしたプレゼントにぴったりなお店でした! みなさんもぜひ可愛い雑貨に出会うために寄ってみてはいかがでしょうか?

「doux dimanche」
住所: 東京都渋谷区神宮前3-5-6
電話番号:03-3408-5120
営業時間:12:00〜18:00
定休日:月曜日
HP:https://www.2dimanche.com/

13:30 「③青山熊野神社」で仕事運UP・・・!

せっかく巡るなら仕事運もUPするべき!

続いて向かった先は、「doux dimanche」から徒歩5分、外苑前駅からも徒歩5分の位置にある「青山熊野神社」に伺いました!

「青山熊野神社」の主祭神は、五十猛ノ命(いだけるのみこと)大屋津姫ノ命(おおやつひめのみこと)抓津姫ノ命(つまつひめのみこと)伊弉冊ノ命(いざなみのみこと)の植林や樹林の神様がいる神社です。また仕事運アップにも良いとされている場所になります! 建築関係の方や仕事運アップしたい方達に人気な神社です!

場所は外苑前の近くという事もあり、オフィス街の中にありました。その為仕事の前に立ち寄る方や、仕事の間に休憩がてらに参拝をしに来る方もいらっしゃるそうです。私たちが伺った日も、スーツ姿の方や建築系の職人をやっていそうな男性の方など、多くの方が参拝にいらっしゃってました。また地元の方もいらしていたので、近くに勤めている方からも地元の方からも人気な神社でした。

社殿は赤が主張的になっており、神社という雰囲気がとてもある印象でした。敷地内には緑が多く天気が良い日には緑に囲まれて気持ちよく参拝ができます。

またこちらの神社の周りには、インテリアショップや雑貨店もあり神社巡りの前後に新しいお店の出会いもありそうでした! 飲食店も多い為「青山熊野神社」の参拝の際にランチをする事も良いと思います!

ぜひ仕事運UPの為に、寄ってみてはいかがでしょうか?

「青山熊野神社」
住所: 東京都渋谷区神宮前2-2-22

14:00 「④東郷神社」で勝利祈願!

可愛いお守りとおみくじは要チェック◎

場所でいうと竹下通りのほぼ裏側。こんな場所に立派な神社があったのかと驚いてしまいました。

ここは、日清・日露戦争で日本の勝利に大きく貢献した、日本海軍指揮官「東郷平八郎」を御祭神とする神社。勝利と至誠の神様とされていて、多くの人が勝利祈願に訪れる場所です。

東郷神社」で人気なのがサンリオキャラクターのお守り。しかもその数17種類! 売り切れになっている場合もあるので要注意です。ちなみにシナモンロールとクロミちゃんが特に人気とのこと。可愛くてどれにしようかつい迷ってしまいます。

おみくじも種類が豊富なので、自分の気になる運勢に合わせて選ぶことができますよ。

「東郷神社」
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目5-3
HP:https://togojinja.or.jp/access

14:30 穴場カフェ「THINK OF THINGS」でひと休み

オシャレなカフェでホッと一息

「東郷神社」から裏道を通り「明治神宮」に向かっていると、「JINGUMAE KOMICHI」の近くに出ました。これは良い抜け道発見です! そろそろ休憩を挟みたいなあとキョロキョロしていると道路の反対側におしゃれなカフェが。早速立ち寄ってみます。

今回はテイクアウトで「カフェラテ[HOT] (税込 550円)」を注文。カップもオシャレでテンション上がります。「THINK OF THINGS」はドリンクの種類も充実していて揚げパンやサンドウィッチなどのフードメニューも美味しそうだったので、今度は小腹が空いた時に立ち寄ってみたいなと思います。

「THINK OF THINGS」
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
電話番号:03-6447-1113
営業時間:10:00-20:00
定休日:第2・4水曜日 
     ※現在時短営業の為、11:00-19:00(L.O.18:30)
HP:https://think-of-things.com/

15:00 原宿のパワースポットといえば「⑤明治神宮」

目指せ! 明治神宮のパワースポット全制覇

ラストを飾るのは「明治神宮」。第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とし、長年国民から愛され続けている神社です。初詣では例年日本一の参拝者数を誇ります。

ここには有名なパワースポットがたくさんあるので、うっかり通り過ぎないように気をつけてくださいね。パワー的にも良いとされている、南参道から入ってみます。

神社内は自然豊かでマイナスイオンを全身に浴びることができます。ギャラリーやカフェも併設されていて見どころ満載。とにかく広いので全力で楽しむにはスニーカーで行くのがおすすめです。おみくじもシャカシャカ振ってきました。

「明治神宮」
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
HP:https://www.meijijingu.or.jp/

無事、1日で5つの神社をまわりきることができました!

今回、私たちは歩いて巡りましたが全部まわると少し距離があるので、サクッと巡りたいときは「LUUP」などの電動サイクル・電動キックボードをレンタルするのも便利ですよ。

原宿はとても賑やかな場所ではありますが、どの神社も喧騒を忘れてリラックスできる素敵な場所でした。各神社周辺には今回ご紹介した以外にも魅力的なお店がたくさんあるので、皆さんもぜひオリジナルルートを組んで楽しく神社を巡ってみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウィルスの影響により、営業時間等が記載内容と異なる場合がございます。詳しくはHPをご確認ください。