Andby
オフィスで書き初め大会
見出し画像

オフィスで書き初め大会

Andby

2022年になってしばらく時間が経ってしまったので、新年ネタはあれかと思ったのですが、しばらくたってから少し考えることがあったのでAndbyの書き初め大会について書こうかと思います。

今年の仕事初めの日は、まだみんな正月気分が抜けていないというのもあり、去年なぜか買ってあった書道セットを出してきてみんなで書き初め大会をしました。

とくにテーマは決めずに自由に書いてみようということで、それぞれいろんな抱負?なのか欲望?なのかを書いていて、例えば「痩せる」もあれば「黒毛和牛」「医療バッチコイ!」など個人的なものから仕事に関するようなものまでさまざまあります。

それをオフィスの壁やドアにあちこち貼って過ごしてみているのですが、オフィスで過ごしているとかなり目に入ってくるので、一日のふとした瞬間にそれらのことを考えたりします。他の人の目標であっても「痩せる」と書いてあるのが目に入るとちょっとドキッとしたりもしますし、自分の仕事の目標などが目に入ると「どうやればうまくやれるだろう?」などと少し立ち止まって思案してみたりもします。

普段使わない筆と墨を使ってわざわざ文字を書くということだけでも、「なにを書こうか」「なにがしたいだろう」「なにか面白いこと書かないと」と自分の中を掘り起こす必要があるのに、それが毎日ふと目に入ってくるので定期的に振り返る機会にもなっているようです。
また他のメンバーが筆で書いた字を見ることも普段ない経験なので結構おもしろくて、その字や内容からなんとなーく人柄が見えてきたり、普段見えている姿とは違ったものが見えてきたりして、得られる情報や感じとれることは非常に多いです。

通常オフィスで書道をする機会はそうそうないかとは思いますが、面白いと思うことも多いので試してみてはいかがでしょうか。

当面は飾ってあるみんなの書き初めをみつつ、それらがちゃんと叶えられていくのかを楽しみにしていこうかと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Andby
「人とテクノロジーのちょうどいい塩梅」 Andby株式会社です。 会社のことや最新の技術研究についてなど発信していきます。 サービス開発やシステム開発でお困りの方は是非ご連絡ください。