見出し画像

いいモノにはいい時間が流れる

Andby

私はコーヒーが好きです。最近は紅茶も好きでよく飲んでいます。

朝、豆を挽いてお湯をゆっくり回し入れていると漂ってくる良い香り。
水を含んだ豆がふっくらと膨らんでくる様子。
それを見ながら丁寧に淹れた濃いめのコーヒーを飲むのがとても好きです。

夜はその日の気分に身を任せ、締めのお茶を選びます。
ティーポットにお湯を注いでいくとお湯の中を泳ぎはじめる茶葉を見ながら待って、その後ゆっくり楽しむお茶が好きです。
ちょっと濃く出し過ぎたなと思ったりするのもまた一興です。

そして最近気づいたことがあります。
コーヒーやお茶の味や香り自体も好きなんですが、それ以上に選び抜いた豆や茶葉で淹れている時間や飲んでいる時間が好きなんだなと。
コーヒーを淹れている時やお茶を淹れている時はある種瞑想のような時間です。
とてもゆったりと流れていて、リラックスしたりスイッチを切り替えたりできます。
そういう時間も含めてコーヒーやお茶は欠かせないと感じます。

コーヒーやお茶とは少し違いますが、自分たちの作っているwebでもそういうモノの周りを流れる時間を作れているのかなと考えます。
このサイトを見ている人は情報を得る以外にどんな気持ちになれるだろうか。
このサービスを使っている人は少し便利になっていることに加えて、もしかしたら少しだけ自己肯定感が上がったりしていないだろうか。
もしくはちょっとインスピレーションに富んだ時間になったりしていないだろうか。

直接的な問題が解決できるのみならない。使っている人の過ごす時間が少しだけでも良いものになるように。そう考えながらモノづくりを楽しんでいます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!