Andby
練馬のDXを考えています
見出し画像

練馬のDXを考えています

Andby

Andbyは(親会社のMogicも含め)ずっと東京都の練馬区で活動してきたIT企業で、周りの方からはよく「練馬でIT系の企業って珍しいですね」と言われます。
確かに練馬を見渡してもIT系の企業はあまりなく、建設業や製造業、飲食店や美容院などが多いというイメージです。
オフィスがある石神井公園や上石神井の街を少し歩けば、商店街の人たちが声を掛け合って何かをしていたり、私たち自身地域の人から声をかけられたりします。しばらく歩いていると23区内なのに畑が広がった風景を目にしたり野菜の無人直売所があったりして、全体的にIT系の企業があるような街のイメージとはかけ離れていてのんびりとした環境の中で働いています。

「そんなのんびりとした中でIT系の企業ってやっていけるの?」と言った声もありますが、そこはITの利点をフルに活かせるところでもあって、距離や時間を超えていろいろな人と繋がれたり最先端の技術にもタッチできるので、逆に練馬くらいの都心からの距離かつのんびりさの中でITをやるということは非常に大きなメリットを感じています。

周りのつながりといった面でも練馬はかなり面白い場所で、上であげた建設業や製造業は中小企業から上場企業までありますし、そのほかにもアニメや漫画にゆかりのある土地でもあるので、アニメ制作やイラスト制作、漫画制作などをしている企業からフリーランスの方まで多く活動していたり、都市農家の方がいたりと特色があります。
最近ではコロナでリモートワークを含めたハイブリッドワークが浸透してきている影響で、そのほかのさまざまな仕事をしている人が練馬に集まってきているというような話も聞こえてきます。

そんな練馬を考えたときに、私たちはIT技術を使って何かを作ったりしかけたりする会社なので、ITの力も使いつつもっと練馬にいる面白い人材が有機的につながって活動できるプラットフォームがあればいいのかなとか、もう少しITの力でサポートしてあげることでさらに輝けるようになりそうだなとか、多くの企業が苦戦していそうなDX(デジタルトランスフォーメーション)を地域を巻き込んでやれないかな、なんてことを考えます。

練馬という地域のつながりを組み込んだ上で、創業や操業、個人の生活までサポートできるような地域DX(デジタルトランスフォーメーション)がこれから必要になってくるんじゃないかなと思いつつ、一緒に面白いことをやっていただけるパートナーを探しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Andby
「人とテクノロジーのちょうどいい塩梅」 Andby株式会社です。 会社のことや最新の技術研究についてなど発信していきます。 サービス開発やシステム開発でお困りの方は是非ご連絡ください。