見出し画像

秋の旬の食べ物といえば・・・

秋の旬の食べ物と言えば、

サンマやら松茸やらたくさんありますが、自分は何と言っても菊!

菊大好き(。・ω・。)

なので、東北の人は、

秋の菊は観賞用としてではなく食用として見てます。。(色気より食い気笑)

まずは一つ一つ菊を摘んできて、花びらをはじきます。

画像1

赤いのは「もってのほか」という品種の菊。数年前から出てきた品種で花がシャキシャキで甘い。。

これを茹でた大きな鍋の中にさっとくぐらせる。

画像2

今回はクルミ和えとしていただきたいので、

すり鉢でクルミをすって、味付けは砂糖と醤油、お酒を少し。

画像3

この中に菊を入れてまぜまぜ。。

ちょいと味を確かめながら醤油を足したり砂糖を足したりして、

完成!

画像4

「菊と醤油のクルミ和え」。。

個人的にコレが大好物。。。

「もってのほか」は何をせずともおいしいので、そのまま醤油をかけて頂きます(。・ω・。)

画像5

相変わらずシャキシャキ~~。

虫の気持ちがよくわかるわーーー・・。

夜のおかずにも、酒のつまみにもいけます(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?