セレーネ軸EMメタルフォーゼ③

サンサーラ①


60メタル①


まえがき

1枚目の画像が現構築、2枚目が旧構築です。(EM新規は入って)ないです

調弦頼りだったニビルケアがスキルか霊廟からもできるようになりました。盤面は相変わらずマーカーケアグリフォン+ペンコないし紫毒時空+アルカエスト(+バロネスorペルソナ)、だいたい返しのドクロ握ってるかパラメタルで墓地にヴルム落とした状態になります

基本先を取るデッキですが、3妨害ならそのターン中にショット・4妨害なら相手の理解度次第で盤面返す~返して蓋くらいの後手性能があります


デッキパワーは高いものの、紙だと宣言や60枚故に分けざるを得ないカットで時間が膨れ1ターン10分はザラで、EXやサンサーラもいいお値段します。大筋はあれど固定ルートのない不確定ソリティアという意味でもペンデュラム入門には向きませんが、ジャンドなどそういったデッキが好きな人にはたまらない逸品であることでしょう。ではぼちぼち本題へ、全文無料

賤竜(せんりゅう)・バロネス・メテオブラックについては前記事参照。最近気づいたんですけどペンコ下虹彩をバロネス発動無効で割った際、その虹彩をバロネスで釣れば時空の的を確保できますね




【1.変更点】

まずは前構築からの主な変更点を箇条書きで

カードテキスト&画像はサンサーラとドラゴサックだけ貼っときます


・盆1渓谷1を採用

ハンドのヴルムを切れるカード・及び初動として優秀な天空の虹彩になるカードの枚数を盆テラフォで稼ぎつつ、道中ドローが嬉しくないこともある天空の虹彩渓谷ペンコの総数を絞りました。切るのが超天経由のヴルムならサンサーラで超天拾ってエレク使わずに零アクペンで上下スケールを揃えたり、ヴルムベクターでP召喚前に超天スターヴを打ったりできます

チキレは主に道中ドローの場魔法サーチを高確率でPモンスターに変換する手段として1枚残しました。神託ならPモンスターで確定しますがグラマトンシウゴ神託まで絞っても3枠取るのが難点

エレク融合グリフォンで最低3回ドローする機会があり、それらを融合で場数に変換するので道中ドローのPモンスター率upがめっさ大事です



・ラブラドライ1サンサーラ1霊廟3を採用

サンサーラ

P召喚数が足りる際のスキルと霊廟からエレク前にバロネスを出せるようになり、ニビルケアと後手のGツッパが楽になりました

道中ドローで場が埋まってるかヴルム使用済みの霊廟もアクペンサンサーラを落としてPモンスターに変換できるほか、サンサーラの回収&アドバンス召喚でおもちゃ箱ついたキャリア―をラブラで退かしてバロネス出す場所を確保しつつ箱を装備先不在によるルール破壊で開けたりクリフォートの被リリース時効果を起動できます。箱は魔術やメタルと違い戦闘・効果以外の破壊でいいのがミソ、セレーネに箱を装備してグリフォンのリンク素材にして開ける動きはよくやりますね(その後はミスリで戻しておいたエレクを出す→キャリア―かキャリアー割ったメタルを割って紫毒とマーカーを確保→エレクないしメタル名称になったスターヴを素材にアルカエスト)

零→メテオブラック→キャリア―orアゾートレスで霊廟で一緒に落としたアクペンラブラベクターを釣れるので、およそモンスター3枚分になります。ラブラも箱のリクル先に使えてベクターを展開に使っても箱のリクル先が枯れなくなったのが嬉しいですね。ベクターは箱で呼べる闇Pとして入ってるのでマスターPとの差し替えは不可

零スケールに素引きの箱サンサーラを処理できるので、霊廟は出力出す札でありながら事故回避札でもあります(このEXだと場のサンサーラはヴルムとキャリアーになるくらいしかできません。そのためオパールなどの単純な0スケールで吐いても、サンサーラに合わせる素材を供給できておらず事故を抜ききれないんですね)。加えて超天スターヴやランク4でP召喚前の露払いもし得るので、ダブり考慮しても3枚でいいでしょう

lv5以上ならEXのドラゴンも戻せるので、超天スターヴぶっ放すしかない相手の処理(パニッシャー)・ダイナミックリソース回復にどうぞ



・ドラゴサック1を採用

サック

①スターヴアストロ→アゾートレスアストロ→サック


②霊廟ヴルムアクペン落とし→零→

メテオブラック→アゾートレスアクペン→サック


③エレクにほーよー→ミスリでエレクをEXに戻しつつスケールメタル回収

→アゾートレス+lv7メタル→サック

基本的にアゾートレス使って出します


単純にアゾートレスとサックで2枚バックを剥がせるほか、先ならトークン2体でキャリア―→サックリリースして箱や虹彩破壊、後手ならサックにキャリア―で箱装備→サックリリースして箱ルール破壊しつつ相手のカード1枚を破壊といった具合に展開手段として使います。召喚権使用済みだったり5体目バロネスのためにP数絞ると出番回ってきやすいです

3体以上P召喚する際にメインモンスターゾーンに出てるカードが、チューナーならバロネス・闇Pならスターヴ・lv7ならサックで破壊トリガーを供給するイメージですかね

また破壊効果使わなければ本体も殴れるので打点要員としても優秀です。キャリア―+装備カード+サックで4600出せるので、最低でもチャンバラと同じ火力と言えばヤバさが伝わるでしょうか。もちろんスケールメタルなど各種破壊トリガーが残っていれば、箱割ってベクタースティエレン→エレクで更に打点を伸ばせます。特にセレーネ経由アクセスコードだとアストロは横でしか出せずミスリから出たlv7メタルは2700未満なので本来8000取れないんですけど、サックが疑似2700↑になることで仕留められます。アクセスでキャリア―飛ばして箱開けるのもオサレですね、これなら盤面干渉とサックの攻撃を両立できます。アクセスに合わせるのがランク4=ライトドラゴンの場合は、アクセスの代わりに盤面触って墓地のリンクを残す→バトル中にリンク釣って追撃します。4300アクセスでもライドラ2300+エレク1800で8000に届くのは嬉しいところ(先の展開で使ったエレク&キャリア―が生き残った時や、セレーネ温存してエレクアストロミスリで出すと4300アクセスになる)

他にもトークン存在下の回数制限のない破壊耐性でグリフォンのマーカーを守る→返し自主退場してマーカー空けてEXから2~3体P召喚して〆、アルカエスト用のバニラ供給とかなり応用がききます。今回リプレイの数が少ないのは、元々のドロー分岐×どこからでも出るサックでプレイ中の択が膨れ上がり没リプレイ量産したからですね。一見複雑そうで複雑です



・フルメタル1→0チキレ3→1苦渋2→3

そのターン中の手数にならないこと・箱はルール破壊で開ければ済むこと・破壊トリガー足りなくて止まる状況はほぼサックで解決すること・ペンコないし紫毒時空やマーカーケアグリフォン含む重い妨害が複数あると自分ターンアルカエスト添えるだけでも十分なことから非P減らすために抜きました(ミスリ素材ミスリやメテオブラック素材アゾートレスしたらパラ1回と融合2回で盤面作る感じです)

メタル魔法罠の総数が減りチキレからメタル共食いさせる旨味が落ちた(メタル魔法罠枯れて道中ドロー用の破壊トリガーを残せなくなる)・下スケに零を埋めてlv1をP召喚するとあぶれたメタルがP召喚先に回される・ツールや虹彩と破壊トリガー要求が被る・ドクロが無制限になりペンマジで2枚割る状況およびペンマジに触る機会が減った、これらの理由からチキレのウェイトを下げました

メタル比率の維持と上下メタルスケールにしやすくするために苦渋増量。ペンマジか零でEXのメタルを作ってパラメタル→ミスリで1バウンス後にエレクだと、メタルの破壊情報が消えてアストロで融合素材分のメタルを確保できなくなるんですよね。それを避けるためにもう片方のスケールもメタルにするわけです、そちらはスケール効果未使用のまま割っても構いません。このミスリエルをチェーンして破壊されても苦渋で落とした分のメタルが出るので、場数というかリンク値は-1で済みます



【2.展開例】

今回は2つだけ

箱からのラブラはエクシーズ素材やシンクロモンスターの特殊召喚コスト(シンクロ素材ではない)に充てられるので、ラブラ+イーサルウェポン→アトゥムス+サンサーラorヴルム→キャリア―、ラブラ+ミスリエル→ツィオルキンといった展開ができます(グリフォンでツィオルキン起動したかったんですけど、僕じゃよさげなEX枠配分とルート思いつきませんでした)。ノーテス+アルカエストorカウンター→バニッシャーも雑に強そうですし、一滴に対してもアトゥムスリクル先orヴルムメテオブラック→天球で妨害を残せます(要ノーテスやイーサル)。ポテンシャルはあると思うので、どなたかドラゴンメタル組んでみてください


ラブラが非Pバニラだからできる展開ですね

ブラッドローズ入れてるとこの応用でハンドから出したラブラでバロネス、メテオブラック素材にアゾートレス出してラブラ蘇生、lv4にラブラ合わせてブラッドローズという流れでエレク使わずに2面除去しながら3000+2500+3200=8700でワンショットできます。ブラッドローズは零から出して天空アザト入れてからミスリかヴルムとキャリア―になれて、超天絡まないとこからも墓地全消しできるのでバグースカと同じくらいおすすめです


最低限の動きを見せる趣旨でバロネスの効果を使わず展開してますが、もちろんサックをキャリア―の素材にしてバロネスで箱を爆破できます

今回はバロネスの破壊トリガーを使うとグリフォンまでにメタル引いた際にキャリア―割って場のメタルとトークン混ぜてアルカエスト追加できますが、逆にアクペン&超天を揃えた際のアクペン起動役がいなくなります(ペルソナをリクルして自分ターンだけグリフォン解除、アクペンは超天・天空の虹彩・ドクロ・アドベント・霊廟のどれからも触れます)

どっちに転んでもいいように圧縮かけたり破壊トリガー残せるといいですね



あとがき

スケール天空はチェーン2の除去でタイミング逃したり、複数体同時に倒されると反応しないので過信は禁物ですね・・

ペア組むことの多いバグースカ君も、ドラゴサックだかバックだかに叩き起こされて結果的に天空を除去に晒しただけになったりと辛いこともありますが、遊べそうなP新規がひっっっさびさに来るのでまだ生きられそうです

「質問・ご指摘・感想」などあれば、@andal_yugioh にリプかDMをどうぞ

お年玉もといコーヒー代いただけると僕が喜びます

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?