見出し画像

布で花を作っています

はじめまして。&FLOWERという名前で布のお花を作っているリコと申します。
第一回目の投稿なので私が作っている布のお花のこと、作るようになったきっかけや現在のまで道のりを自己紹介を兼ねて綴ってみます。

布のお花とは

私が毎日せっせと作っているのが布で作る花。
糊の入った専用の白い生地をカットし手染めをして色を入れコテを当てて立体化してお花にしていく手工芸。
アートフラワーとか染め花とかいう呼び方もありますが、私は「布花」と呼んでいます。

私の布花の師匠、阿藤雅恵先生が師事していたのが故・山上るい先生なのですが、「布花」という言葉で布で作る手染めの花を発表されたのが、るい先生とお聞きしています。
るい先生、阿藤先生に多大な影響を受けて制作しているものですから布で作る花を布花を呼ぶのがしっくりきます。

布花を始めたきっかけ

布でお花を作り始めたのは2010年。
体調を崩してヘアメイクの仕事をお休みしていたとき、
リハビリがてら近所の洋裁教室に通っていました。
服を作ると端切れがたくさん出るのです。余った生地で何か作れないかなぁと図書館で借りた本を見ながらその端布でお花を作ったのが最初です。その時はまだ染色はしておらず市販の服飾生地でコテは使わずに縫ったり自分で糊を入れ、くしゅくしゅと癖をつけて作るお花を楽しんでいました。

染色を始めたのは勿体無いから

洋裁にも飽きてきたころ手を出したのが型染めです。
型を彫り(くり抜き)染料で色を入れ蒸して固定させて仕上げる。
夜な夜な型を彫っては染めを繰り返してトートバックや手ぬぐい、Tシャツなどを染めていました。しかし、悲しいかな絵心がないのでオリジナルの型が作れないのです。そうなると誰かの絵を拝借して作るしかないわけで段々作る意欲が削がれていきます。
道具や資材を集めるところから力を注ぐタイプの私。
手元残った大量の染料と顔料。
捨てるのはもったいない!!ということで手染めで作る布のお花作ってみようと思ったわけです 。

図書館で借りた本を見ながら試行錯誤して作ってみてもコテの扱いはよくわからず。そこで布花のワンデーレッスンのワークショップに参加し、それをきっかけに本格的に布花作りに取り掛かるようになります。


ひとさまの手に渡る、教えるとなると技術も向上する

ワークショップを開かれていた先生の自宅教室に通わせていただくことになり、さらにいろんな先生の技術に触れたいなとたくさんの先生の元で勉強させていただきました。単発のワークショップにもたくさん通いましたが、初期に習っていた先生はコサージュなどを手がけるブランドのデザイナーだったお二人の先生。なので私の制作のメインもコサージュなどの人が身につけるアクセサリーでした。
手先は器用な方だったのと素敵な縁に恵まれ、割と早い段階で販売ルートを確保して経験が浅いながらも催事やセレクトショップなどで販売する布花作家としてデビューしてしまいました。

「布花作家」
資格も何もないので言ったもの勝ち、名乗ったものがちの典型。
未熟ながら作家活動を開始してしまうのです。今考えると度胸があります。
販売の傍、以前からお世話になっていた浅草橋でものづくりカフェ「みちくさアートラボ」で簡単な布花作りのワークショップも担当することになります。

作ったものを販売するとなると、できることならたくさんの方に買ってもらいたくなるものです。
どうしたらより良くなるかを考えます。
さらに教えるとなると否が応でも技術は向上するもの。
しかし自分なりに創意工夫しインプットアウトプットを繰り返すも、壁にぶち当たるのが色だし。
染色って奥が深いし難しい。

もっと自由に好きな色で染められるようになりたいなと思うようになり
図書館で借りた山上るい先生の作品の色合いに憧れていたのでどこか習えるところがないかなぁと探して見つけたのが現在も通わせていただいている阿藤雅恵先生の教室です。

記憶が定かでないのですがかれこれ7年は通わせていただいているのではないでしょうか?

メインはヘアメイクの仕事だったので副業として布花を作ったり教えたりしていました。
家の事情もあり不規則なヘアメイクの仕事をセーブし自分で時間の管理ができるようにと2018年から徐々に布花制作、講師の仕事量を増やしていきます。
2019年は知り合いに頼まれた時と学校に教えに行くだけぐらいまで、ヘアメイク業を縮小しほぼ布花メインの生活に移行し現在に至ります。

オンライン教室の開校準備中

自宅教室や都内池袋のレンタルスペースを借りて布花教室を開講していましたが、コロナもあり対面でのレッスン開催が難しかった2020年。

対面式のレッスンの楽しさは計り知れないのだけど、そうばかり言ってられない。そこでオンラインレッスンも視野に入れ始めたのが2020年の夏の終わりぐらいです。
国からいただいた給付金を元手にオンラインでレッスンできる機材を揃え、販売用の布花制作の合間に慣れない動画編集の練習をして過ごした半年。

ようやく人様にお見せできるぐらいまでに撮影、編集できるようになってきたので2021年4月からオンラインレッスンを始めることにしました。

zoomなどで同時刻に画面越しに一緒に作る方式も検討したのですが、できることなら自分のペースで繰り返し動画を見て学んでもらいたいなと動画配信サービスを利用してのレッスンにしました。

昨日、ようやく体験レッスンのモニターに協力してくださる方を募集したところです。
まだまだ不慣れな撮影と編集ですが徐々にスキルアップしていけたらなと思います。

春から新しい形での布花を世に広めるお仕事を。
ワクワクの2021年春になりそうです。



ホームページではインフォメーション的な記事を、こちらの布花のこと、動画制作のことなど日常的なことを発信できたらなと思ってnoteを始めました。

長くなりましたが #自己紹介  がてらの初回投稿でした。
お読みくださりありがとうございました。


&FLOWER rico

尚、今後商品紹介などで利用することもあるかもしれないので記載しておきます。
&FLOWERのnoteページは「Amazonアソシエイト」プログラムに参加しております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?