見出し画像

わんちゃんの手作り食

楽しんで作る


飼い主さんが楽しんで

作っていくことが1番です。

わんちゃんは飼い主が出してくれる

ご飯を楽しみに待っています。

お仕事をされている方は、

作るのが面倒な日もあるでしょう。

こういう日は作らなくてもいいんです。

自分の食事と一緒ですね。

時間のある時に冷凍しておいても

いいんです。

少しでもわんちゃんの喜ぶ顔がみたい!

との思いで挑戦されるのであれば、

少しずつ長く続くことの方が、

わんちゃんも喜びますよ。

画像1

体調のチェックは必ず!


わんちゃんには個体差があるので、

少しずつ始めてみて、うちの子に合うものを

探してみることからオススメします。

肉食に適した消化器官をもつ

わんちゃんが野菜や穀物多めの食事に

なってしまうと、消化するのに時間がかかり

胃腸に負担がかかってしまいます。

必ず、便の様子をみたり、体重をはかったり

毛艶をみたり…。アレルギーがでてしまう子は

おなかが赤くなったり、目のまわりが

腫れている様子になったりするので、

注意深くみて下さいね。

画像2

組み合わせてつくっても


栄養のバランスは1〜10日位で整えて

あげれば大丈夫です。

おなかを空かせている様子があったり、

少し体重が減ってきてしまったら、

オヤツやしつけのご褒美にドックフードを

あげると、栄養バランスが整います。

完全手作り食は難しいので、市販のフードを

上手く組み合わせてみると気軽にできます。

難しいと思わずに、私たちの食材で

シェアできるものは使ってあげる。

細かく刻んだり

コトコト煮たりは少し手間ですが、

ひと手間の愛情をかけると

喜んで食べてくれますね✨


🍒クランベリー🍒

泌尿器系の病気に優しく作用します。

慢性の膀胱炎や泌尿器系の細菌感染に

効果があります。

アントシアニン、ビタミンCを多く含むので、

栄養補給にも最適です。

注意⚠️

腎臓疾患、シュウ酸結石のある

わんちゃんには使えません。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?