はじめまして。

2020年4月。

note. をはじめてみることにしました。

Marikoといいます。1983年生まれです。

のんびりした、滋賀の田舎に生まれました。

今は住宅地になりましたが、子供の頃はまだ何もなくて、

レンゲ畑で遊んだのが、子供の頃の一番楽しかった出来事です。

あとは、空や、空気がキレイでした。

夜は、星がたくさん見えました。

部活の練習から帰るとき、夜の静寂の中で、季節の香りを感じたりするのがとても好きで、今でも夜に地元に帰ると思わず空を見上げてしまいます。(今はあんまり、星は見えないけどね)

15年前に、上京して、今はアーユルヴェーダというインドの伝承医学にどっぷりはまっています。

上京してきた頃は、そんなことに全く興味はなかったし、むしろ完全に今とは正反対。

典型的な、働きマン生活を続けていました。

3年ほど前からきっかけがあってインドに通いはじめ、その後13年続けた仕事を辞め、現在は東京でアーユルヴェーダのプライペートサロン、『SHIRO & Ayuruveda.』を営んでいます。

& Ayurveda.

が、note.の名前です。

”&”とつけたのは、わたしはとてもアーユルヴェーダを気に入っていて、生活や、物事の判断基準にそれを役立てているけれど、それ以外にも好きなことや、信じていること、これまでにやってきたことがあって、それが今の自分。

例えば、化粧品。前職は、化粧品の広報をしていました。なので、肌を美しくする。なんてことには、今でも興味がすごくあります。

それに、アロマセラピーやフラワーエッセンス、中医学、みたいなことも、20代前半の頃からほんの少しかじったりして、今も植物療法の勉強を続けています。

料理も、得意なわけではないけれど、何を食べれば良い身体が作れるのかなんてことにはとても興味があるし、

あとは、ヨーガや特に、ヴェーダの哲学なんかも人生のフレームワークだと思って、ゆっくりですがこれから身につけていきたいことの一つ。

誰しもいろんな過去や経験があって、その一切は無駄なことはなく、今を形作る。

みんな過去の足跡や、これから先の未来、興味を持つかもしれない何かがある。

わたしもそうだし、そして今のところ、どっぷりはまって、一番自分にしっくりきて、そして生き方の基準のようになっているのがアーユルヴェーダ。

なので、& Ayurveda.

"&"の前につくものは、その時々で変わるかもしれないけれど、多分きっといつもどこかでアーユルヴェーダに繋がっていくんじゃないかな。

そんな思いを込めて、名付けました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?