見出し画像

今日の仕事体験

お仕事って大変だけど楽しい。
みんなと一緒に何かを作るって楽しいなぁと思います。
 
私はスポーツはあまりやらないのでうまく例えられないのですが、
ゲームで言ったら協力プレイに似ています。
 
時には一人で黙々と突き詰めていく楽しさもありつつ、
でも連携してうまくできた時の高揚感って、
また格別のものがあります。
 
チームでやると、せっかく楽しい瞬間があるのに、
どこかの誰かが言い始めた「連帯責任」って言葉が、
やったことのないチームプレイの恐怖心を煽りますよね。
苦しい言葉はもうやめちゃいましょう。
 
私がスタッフをしている就労支援では、
オンラインでの仕事体験を実施しています。
ビデオ通話やチャットツールなどを使いながら、
顧客からの依頼に応えて納期までに制作物を納品します。

みんな働くことに自信がなかったり、働いた経験がなくて働くことが想像できなかったりするメンバーです。

仕事体験のチームチャットで飛び交う言葉、とってもわくわくします。
「これをやっておきました!」
「ありがとうございます!」
 
動きを見ていた別チームメンバーからもコメントが飛びます。
「こちらでもこれを使用してもいいですか?」
「もちろんです!こちらも用意したのでお使いください!」
 
失敗しても、相談すれば大丈夫。
初めてだけど、みんなで協力すればできそうな気がする。
そんな環境で、自然と協力と思いやりが生まれます。
 
早く連絡したら、早く解決するのですぐに報告。
完成させたいので、自主的に動く。
忙しいながらも活き活きとした様子に、こちらが励まされます。
 
みんな得意も不得意も、経験値も年齢も違いますが、
得意なことを持ち寄って、不得意を補って、
お互いをねぎらう気持ちを共有すれば、
仕事は気持ちよく進みます。
 
お仕事って大変だけど楽しい。
そんな経験をもって社会で活躍してほしいし、
この先きっと上手くいくことばかりではないけれど、
そんな経験がいつかみんなを支えてくれるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?