見出し画像

THE COUNTRY WHERE YOU WORK

イギリスから帰国して1年。
社会人として働いてから1年。
今思っていることを赤裸々に書こうと思います。
これを読んでいる人が、イギリスで働くのか、日本で働くのか、迷っている人であれば、何か参考になるかもしれないです。

私は日本で働くことを決めました。
理由は様々です。
ー家族
ー友人
ー食べ物
ー清潔さ
ーお金
など。

当時、卒業後どうするか迷っていた時に思ったことは、
住む場所を選ぶとき、「仕事」ではなく「人」が一番大事かもしれない、ということ。
「仕事」は職種にもよりますが、基本的にどこでもできます。
でも大切な「人」は世界でたった一人です。
「好きな人」「家族」は、私の場合「日本」にいたのです。
正直、自分は「友人」はどこでも作れるタイプなので、そこはあまり問題ではありませんでした。
ただ、「好きな人」「家族」だけは、日本にいたのです。

後悔はしていない、と言いたいところですが、
人間ないものねだりなもので。

イギリスにいた頃の友人はほぼ海外で働いています。
その人たちを思ったり、ストーリーを見たりすると、
とても焦ります。
自分に今できることはなんだろうって。
この小さな国の、活気のない国で、
一体何をしているのだろうと。

特に私は、国内マーケットに入ってしました。
ターゲットは日本人です。
やりたいことは、確かに今も当時も一緒で、
やっているはずなのに、何かに満足できない。

それはinternationalな要素ではないか、とやはり思ってしまいます。

イギリスは少なくとも、卒業して2年は働くことができます。

私は、とにかく当時早く働きたくて、さらに自分がやりたいことを生業にしたかった。

イギリスではやりたいことができなかったし、visaは高いし、親に頭が上がらない状況がとても嫌だった。

どこで働くか、より何のために働くか、が大事な気がします。
自分の中での優先順位を決め、後悔のない決断を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?