見出し画像

かむほどに味わい深い穀物の恵み「天然滋味KAゑMON」のスコーン

かめばかむほど味わい深いとは、このスコーンのための言葉だ。はじめて食べたとき、そう思ったのでした。

画像2

小野市にある納屋カフェ「天然滋味KAゑMON (かえもん) 」の『スコーン』。
農業を営む店主さんが、自然栽培で手間を惜しまず育てた小麦やお米、小豆などを素材として、これまた丁寧に作っています。

小麦全粒粉と玄米粉、バターにてんさい糖。素材がしっかりつまっているのに、口に含むとほろほろとやわらかい口あたり。屋号のとおり、穀物の滋味がじんわりと広がります。

画像1

プレーンの「クラシック」、ココアパウダーを練りこんだ「ブラック」、自家製小豆あん入りの「あずき」( わたしはいつもこればかり笑 )。この3種類が定番です。

築100年の納屋を改装した木のぬくもりあふれる店内で、コーヒーなどの飲みものと一緒に楽しむもよし、持ち帰ってオーブントースターであたためていただくもよし。

画像3

カフェメニューには、『玄米タルト』や『自家製あいすくりん』なども。どれも一度は味わってみたいものばかり。

お菓子も農産物と同じ、 “いのちをつなぐもの” という思いで作っているという店主さん。おやつの滋味深さが、作り手のお人柄を物語っています。

■天然滋味KAゑMON
小野市黍田町890 ☎︎0794-63-3359
12:00~17:00 木・金曜定休

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。