見出し画像

【英語学習】1ヶ月毎日単語帳トレーニングやった結果

4月の目標として、毎日ねこじま式の英単語トレーニングを続ける事にしていました。

結果、良かった事、悪かった事を振り返っていこうと思います。

ねこじま式が具体的にどのようなテクニックなのかは、以下を参考にしてください。

なお重要な点として、今回の記事はねこじま式のレビューではありません。

レビューをするには1ヶ月スパンではなくもっと長い期間の取り組みが必要であると感じました。

あくまで今回は個人の学習記録として記事を書いています。

結果

こちらのサイトでボキャブラリーがどれくらいかを測定してくれるのですが、5290と、前回測ったときからほぼ横這いでした。

(厳密にいうと前回5410だったのでむしろ下がってるのですが、これはサイト見て貰えば分かるように出題される単語がランダム性が高いため誤差だと思われます)

これに関してはねこじま式が効果が無かったと判断すべきではなく、1ヶ月では言語能力は伸びないという現実があるようです。

今後に期待。

良かったこと

- 毎日やったことで、やらずにベッドに入ってうとうとしていても起きて単語帳をめくれた事
- 付箋を剥がす事でその日に思い出せた単語が一望できるので気分が良い
- 付箋を剥がすフェーズと貼るフェーズで区切りがつく

継続することに関してはかなり優れたメソッドであると感じました。

悪かったこと

- 100均の付箋の粘着力が弱く、貼って剥がしてを繰り返すとすぐヘタる
- そもそも細い付箋を貼って剥がすのが面倒になってしまった

やるなら良い付箋を用意すべきです。これがかなりのストレスになりました。

次やること

結果的に物理管理のストレスに耐えかね、5月はねこじま式を一旦止めて、mikanという英単語アプリを始めています。

ただ、mikanは英単語の意味を4択クイズしていく形式なのと、文章がついていないので学びの質は下がっています。

ねこじま式自体は優れたメソッドだと思ったので、ねこじま式に近い管理をして、物理管理の手間の無い英単語アプリが欲しい所。

こちらの記事で紹介されているような、単語帳自体は無料公開されているものがあるようですが、英文はそうではないので、自作でアプリ化も難しいなと悩み中。

良いアプリがあったら紹介お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?