見出し画像

Webで活動を広げるなら「ネットコミュ力」は必須スキルである。


ネット上で人と交流する場面は少なくないですよね。
SNS上でコメントしあったり、オンライン上のコミュニティで連絡を取ったり、個別にメッセージをしあったり。

わたしもこの2年間は毎日のようにWeb上でたくさんの人と交流してきたんですが、ネット上でもコミュ力というのは必要だと思っていて。


「ネットコミュ力」がある人は短期間で発信力を上げていくし、ない人はいつまでたっても独りよがりの発信を続けてしまう。

この「ネットコミュ力」は必ずしもリアルでコミュ力がある人が持っているものだとは限らなくて。
むしろ「この人リアルではめちゃくちゃコミュ力高いのに、ネットでの交流は苦手なんだなぁ」という人もたくさんいます。


個人的にはリアルのコミュ力は低いですがネットでのコミュ力はそこそこ持ち合わせていると思うので、具体的に「ネットコミュ力とはどういう力なのか」ってのを書いてみたいと思います。


▼公開直後からたくさん感想いただきました(T ^ T)!!


※この先は有料ゾーンになります。この記事単体だと240円ですが、月額マガジン「Web発信力で、自由に生きる」(月350円)を購読してもらうと今後配信される記事も月350円で読み放題になるのでお得です┗(^o^ )┓三 (課金月より前の月に配信された記事は対象外です)

ここから先は

1,995字

¥ 240

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?