見出し画像

日記の何がスゲェって、日常から学びを得ようとすることだよ

「ひきこもりフリーランスの日常。」(#ひきフリ )というリレー日記を始めて3日目。

今までの個人ブログには、あまり「日記」というものを書いてこなかったから気づかなかったのだけど、日記、マジスゲェ。

なにがスゲェって、「今日の日記は何書こうかな〜」って思うと、日常のあらゆる場面を意識的に過ごすようになるんだよ。


いままでダラダラ布団で寝っ転がってた時間や

どうでもいい話を右から左へ受け流してた時間、

ぼーっとトイレで用を足す時間さえも、すべて意識的に過ごすようになるんだ。


「わたしはいま何のために布団の上でぼーっとしてたんだろうか」

「このどうでもいい話を聞いてる時間は、はたして有益なのか?」

「トイレという空間って、すげえ落ち着くよな・・・」

なんてことを考えたりする。そしてあわよくば日記に書けないものかと試行錯誤する。


日常に、こんなにたくさんの宝物(ネタ)が転がっていたなんて正直思いもしなかった。

毎日こんなにもたくさんの情報を、目と耳と口と鼻と身体と心で吸収してたんだなって。


そう思うと自分が感じたこと全部書きたくなるし、そのたび歩く足を止めて駅のホームでスマホで日記書いてたら電車逃したりしてしまう。


その瞬間感じたことって新鮮な野菜と一緒で、時間が経てば経つほど色褪せてしまう。

だからそのときの鮮やかな色を忘れないうちに書き留めておこう、と思うとなりふり構わずどんな場所だろうとメモをする。


・・・とまぁそんな感じで今日も無事駅のホームで気づけば30分立ち尽くしてスマホにメモを打ち込んでいた。実はこういう時が一番幸せだったりする。


明日から札幌に上陸。
土曜日の札幌のトークイベントに備えて、カラオケに引きこもって発声練習する。(ガチ)

(北海道のみなさん、2/17の13:00〜15:00は紀伊国屋書店札幌本店にあんちゃトーク聞きにきてね!入場無料だよ!あんちゃファミリーも来るらしいから緊張MAXだよ!)


*感想などはぜひ「#ひきフリ」のハッシュタグをつけてSNSでつぶやいてください!鬼のようにエゴサーチします*

==ひきこもりフリーランスの日常。==
執筆者
あんちゃ(@annin_book)

共同運営者
ヒトデ(@hitodeblog)
しぶ(@SIBU__)
沖ケイタ(@namakemono0309)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

投げ銭はいりません!そのかわり”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです(*´ω`*)

ウワァァァアーーーーーーーーーーイ!!!!!!!
19
ネットに生きるカリスマコミュ症。ただのOLから執筆屋になりました。月間30万人に読まれるブログ《まじまじぱーてぃー》運営中。下ネタと人生哲学が生きがいです。著書『アソビくるう人生をきみに。-好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略』カドカワから発売中!

コメント4件

めっちゃマインドフル
トークイベントがんば(・ω・)ノ
ひきフリメンバーやさしい・・・
日記を一心不乱に書き込む仕事で生きている人がいて羨ましいです。何気ない日常って結構みんな知りたいんですよね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。