見出し画像

二拠点生活したい理由は?そのハードルとなっていることって何?

先日、二拠点生活をしている人たちが集まるイベントを開催しました。
その時にでた意見をただただまとめたメモです。順不同

【二拠点生活をしたい理由】
いろんな人や情報に触れたい
いろんな場所にいきたい(刺激を体感したい)
日常に変化が欲しい
新しい仕事や活動に繋げたいから
満員電車に乗りたくない
都会に疲れた
習い事(ボクシング、ヨガなどを都内で習っている)


【やりたいけどできない理由】
スーツが面倒
寒い
刺激疲れ
人脈がない
費用がかかる(特に移動)
仕事で場所が決まっている
プライベート空間の確保
荷物


【2拠点目にしたいところ】

ダントツで、鎌倉!!でした!

センスのいい方が、色々オススメの場所を教えてくれたのでそれも書いておきます。

澤の屋 谷中

 KAISU 赤坂

トーキョーリトルハウス 赤坂

GLAMPiC 山形


といった感じの意見が出ました!
ただ、実際やるとなるとハードルが高いという方が多く、すでに二拠点生活をされている方の多くが「2拠点生活をしたいからやっている」というわけではなく、「2拠点生活せざるをえない環境」であるということがわかりました。不要不急だと2拠点目にいく機会も減ると思います。

もし今後したいという方は、まずは2拠点目に毎回行かなければいけない「言い訳」を作ってみるのがいいのかもしれません!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️