見出し画像

コロナの影響で、会議が長い理由がわかった。

会社での会議って、基本長引くことが多いと思います。

時間を決めてやったとしても、絶対に「余談ですが...」とか「そういえばこの間...」みたいになる。なんでなのか?

その理由が、今回コロナの影響でテレワークしている姿を見てなんとなくわかった。

日本人にとって、あれはコミュニケーションの時間なんじゃないか?

今の時代、人と関わる時間が減っている。だから、せめて会社の会議中でも色々みんなと話したい。そんな人たちが結構いるんじゃなかろうか。

だから、他の場所でコミュニケーションの場が増えれば会議の時間も短くなるのでは?と思う。

例えば、仕事が終わった後の飲み会やらイベントでそういうコミュニケーションの時間を多く取ることがもしかしたら仕事効率化に繋がるかもしれない。コミュニケーションの時間はいつになっても必要不可欠。積極的にそういう時間を作っていこう。


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️