見出し画像

おすすめの気分転換法

こんばんは。梅雨もあけたようで、おつかれの方も多い事と思います。
気温や天候などの外的ストレスが多いと身体のバランスも崩しがちになるので、心と身体がバラバラにならないようにケアしていきたいですね。

今日はおすすめの気分転換法です。

1、アロマテラピー


おおまかに説明するとアロマテラピーとは植物から抽出される精油を使って、心や身体のバランスを整えたり、美容や健康に役立てる自然療法です。
さまざまな使い方がありますが、いくつかご紹介します。

『芳香浴法』


精油を空気中に拡散させて、香りを愉しみながら心と身体のバランスを整える方法です。
器具を使わなくても
①コットンやハンカチ(シミになる場合もあるので注意が必要です)に垂らしてデスクに置いたり、枕元、バッグの中など手軽に行うことができます。
精油の使用量の目安は1〜2滴
はじめての場合は少なめにご利用ください。
②マグカップ、ボウルに垂らす
誤飲しないように注意⚠️
精油の使用量の目安は1〜2滴

③市販のディフューザーなどを使う場合
精油の使用量の目安は1〜5滴

『沐浴法』


精油をお湯に垂らして、全身浴や部分浴をする
精油の使用量の目安は
全身浴で1〜5滴
半身浴・部分浴で1〜3滴

2、『ハーブティー』


飲む前の香りを嗅いだり、飲むことでも薬理効果が期待できます。
ハーブティーは飲用になるので、できれば一日一回がいいと思います。

ストレスにおすすめのハーブティー
・ダンデライオン
胃腸がすぐれない時
すぐれた利尿作用があり、むくみを防ぐのに役立ちます。
母乳の出を良くする働きもあります。
コーヒーのような味わいでノンカフェイン
キク科アレルギーの人は注意が必要です。

・ハイビスカス
クエン酸が入っているので、倦怠感がある時など
さわやかな酸味がむくみをとり、体の疲労や目の疲れをいやす
天然のスポーツドリンク
赤い成分が眼精疲労を和らげます。
酸味が苦手な人はハチミツをプラスするといいですよ。

・リンデン
精神的なストレスを緩和するすぐれた鎮静効果があります。
不安定な時
からだのむくみや老廃物の排出に役立ちます。

3、『森林浴』


樹木から発散される芳香性物質には自律神経を安定させる作用があり、
心と身体をリフレッシュさせることができます。
非日常に自身をおくことで日常の忙しさを癒すことができます。


参考文献:ナチュラルビューティースタイリスト検定公式テキスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?