【図表で理解】解剖学 運動器系(国家試験対策)

このページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

国家試験対策として 【図表で理解】解剖学運動器系 を作成いたしました。運動器系に的を絞って厳選した80問の問題のほとんど全てに図表の解説をつけた資料です。

あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師の国家試験対策として作成したものですが、解剖学は基礎医学の基礎となりますので、その他の職種・資格を勉強している方々にもお役に立てていただけたら嬉しいです。

問題のみのプリントをダウンロードできます。
国家試験対策 運動器系問題 (80問)

運動器系 国試頻出問題解説プリントについて

奇数ページには問題のみ、偶数ページには問題と図表を主に用いた解説を載せています。両面印刷すると、表面に問題、裏面に解答のカードとなります。問題と問題の間の線で切り取ることにより、理解した問題を除くことができます。
曖昧な問題をカード化して、持ち歩き、国試当日までに曖昧な問題をゼロにすることを目標としてください。

もちろん、文字による暗記は必要不可欠ですが、図で理解をすることにより記憶が知識として定着します。国試突破だけでなく、その先に待っている、将来出会う患者さんのために今をがんばってください。

画像1

画像2

解説動画

問題のひとつひとつについての解説を動画に収めています。国試問題に関しては、単に解答だけチェックするのではなく、その他の選択肢のどこかどう違うのか。ひとつひとつの用語の意味。考え方など。一問一問の過去問よりその周りに知識を広げていくのが総合力をつける近道です。

■ 問題1-20

■ 問題21-40

■ 問題41-60

■ 問題61-80

運動器系国家試験対策 問題1-80 プリントダウンロード

すべて基礎となる問題です。すでに暗記してる問題が多いと思いますが、図で確認することにより文字情報の記憶が、イメージをともなった知識として定着することも目的の一つとしています。お役に立てたら嬉しいです。

この続きをみるには

この続き: 737文字

【図表で理解】解剖学 運動器系(国家試験対策)

黒澤一弘

2,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

私の知識やスキルなどが、どこかの誰かのお役に立てることはとても嬉しいことです。ありがとうございます。

ありがとうございます。励みになります!
18
大学で解剖学実習助教を行ないつつ、相模原市でつむぐ指圧治療室を開業。初学者でもわかりやすくポイントを抑えつつ、ひとつの問題より周囲に知識を広げることにより、総合力も養える資料作成、講義を心がけています。 https://www.anatomy.tokyo/