見出し画像

新しいスポーツ体験の形を創造する、『AZVEL企画班』

みなさんこんにちは。
あなたラボ2期生の瀬戸新と申します。
今回は私が立ち上げたチャンネル「AZVEL企画班」をご紹介いたします!


私について

まずは私の自己紹介を。
私は、秋田市にある整形外科クリニックで理学療法士として勤務しています。

学生時代からサッカーに親しんできた私は決して上手い選手ではありませんでしたが、スポーツは勝ち負けを競うからこそ楽しいと考えて過ごしてきました。
しかし、理学療法士として高齢者や障がい者の方と関わるうちに、あるいは結婚して妻や子どもと過ごすうちに、スポーツは競うだけのものに留まらずレクリエーションとして、健康増進の手段として、さらにはライフスタイルの一部として大きな可能性を持つものだということを強く感じるようになりました。

それと同時にスポーツに触れられる場がとても限定されている事にも気づきました。とくに初心者や全くスポーツに触れてこなかった方をターゲットにした場というのは非常に限られているように感じます。

具体的には、

⚫︎メジャーなスポーツばっかり
 →マイナーな種目は体験すらできない、勝ち負けのイメージが先行する
⚫︎会場に行くまでは面倒
 →「競技現場」に出向かなければならないのを億劫に感じることもある
⚫︎内輪で盛り上がっている
 →その集団の親密度は向上するが、新たにスポーツに触れられる人は減る

などです。

完全に私見ですが、こういった「スポーツしたいならこっち側においで」という体験の場の提供の仕方はもう古いと思っています。
これからは、「みなさんの生活の場にスポーツを持っていきますよ、『ついでにスポーツ』やってみませんか?」というスタンスで考えることが重要なのではないかと感じました。
しかしながらどのように活動するのが良いのかわからず立ち止まっていた時にあなたラボを発見し、参加させていただくことになりました。


「AZVEL企画班」とはなんぞや

続いてチャンネル名について。
AZVELは「あづべる」と読みます。
あづべるとは津軽弁や秋田弁で「集める」という意味の言葉です。

人とスポーツを「あづべる」ことで多世代かつ多様な方が多様なスポーツを知る機会・触れる機会を創出したい。そんな想いでこの名前をつけるに至り、

⚫︎様々な場で様々なスポーツ体験を提供できるようなシステムづくりを目指す
⚫︎スポーツをライフスタイルに取り込む人を増やす(競技、レクリエーション、健康増進等の多岐に渡って)
⚫︎スポーツ体験の場を多世代交流や地域交流の場として活かす

などの展望を掲げて活動を始めました。

※実はこの「AZVEL」という名前、あなたラボでの活動を始める以前からこっそり使っていたため、「あなたラボ内での(AZVEL)企画班」という意味合いでこのチャンネル名となりました。


どんな活動してきたの?


2021年の6月にあなたラボに参加したのち、9月6日にこのチャンネルを作りました。

その後、あなたラボ内の交流会で秋田県雄郡羽後町でUGO HUBという複合施設を経営されている村岡悠司さんとお話する機会があり、「面白そうだね!ぜひやりましょう!」とご提案いただいたことで、UGO HUBをお借りしてイベントを開催することになりました。

そして11月7日に記念すべき第1回目のイベントを開催しました。その時のポスターと当日の写真を載せておきます。
コロナ禍ということもありクローズドな会に設定しましたが、当日は12名の方に来ていただいて、

・本来競技をするところではない場所で
・競技経験の有無や所属に関係なく様々な人が
・飲食、会話を楽しみながら気が向いたときに気軽にスポーツに触れる 

などのことが実現できました。

生活場面の一部に人とスポーツを「あづべて」、『ついでにスポーツ』をしてみる、そんなアイデアの可能性がまた1つ確信に近づいたのではと思える経験となりました。


チラシUGO HUB用

画像2


今後の活動について


今後の活動の予定は正直言って立っていません。
私の個人的な忙しさが全ての原因なのですが、次なるイベント等の計画は進んでいない状況です。

ただ、やってみたい内容としては、

⚫︎カフェなどでお客さんがコーヒーを飲むついでにスポーツ(ボッチャやモ           ルック等)に触れられるようなオープンなイベント
⚫︎商店街や駅前の空スペースや広場で通りがかった人がスポーツ(ブラインドサッカー等)に気軽に触れられるようなイベント
⚫︎商業施設(オ〇パさんとかア〇スさんとか笑)とコラボして、スポーツ体験をすると当日使えるクーポンやノベルティがもらえるようなイベント

などが頭に浮かんではいます。が、私1人の頭と身体ではなかなか上手く回せる気がしません。笑

『ついでにスポーツ』面白いじゃん!と思っていただける方がいれば、是非イベントの計画や運営にお力を貸していただけると嬉しいです!

新型コロナウィルス感染症はオミクロン株の登場などで完全に収束してはいませんが、今後は次第にイベントや集まりが許容されるようになってくると思います。
その時には是非皆さんと一緒にスポーツできることを楽しみにしております!

以上、「AZVEL企画班」の紹介をさせていただきました。

AZVEL 代表 瀬戸 新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?