見出し画像

Blenderのカーブモデリング(´・ω・`)→(`・ω・´)

Blenderも2.8から非常に使いやすくなって、今や時代の寵児とも言えるツールになりました

でもまあ、そこはそれ完璧なツールなど無いので「え?」(イラッ)というような事もあります

私に取って最大の(イラッ)はカーブツール系 だって追加→カーブ→ベジェとやると画像のようなのが出てきて「はいどうぞ」と言われて困る・・・

スクリーンショット 2021-05-13 082711

でもそこはアドオンの豊富なBlender 解決策はサクッと見つかりました
Bezier Toolkitというアドオンが、なんと無償です(他にもあるようなので合わない人はググってみよう)

Bezier Toolkitの使い方については以下のサイトに詳しいので丸投げします

デジタルものづくりブログ https://ijigen.net/entry/Bezier_Toolkit

これでカーブを描く事は完璧です(多分)
私に立ちはだかった壁は「結局、このカーブ何に使えるの?」でした
Maya屋さんとしてはまずは「ロフト(Bridge)」をしてみたい
このくらいは簡単に出来るだろうと、カーブを選択しましたが・・・ どこにもコマンドが見つからん!!
という事で その後色々苦心惨憺して見つけた手順をメモっておきます

1カーブを描く まあ、何はなくともカーブが無いと始まりませんから
これはBezier Toolkitで簡単♪

スクリーンショット 2021-05-13 083618

2複製して配置 Mayaと同じですね

画像3

3この間に面を張りたいのですが、カーブのままで張る方法がわかりませんでした
なのでメッシュに変換します

画像4

4さらにコレを「統合」しないといけません

画像5

6やっと面がはれます
Blenderに標準添付されているのになぜか有効化はされていないアドオンLoopTools」を使います

画像6

 5で変換した元カーブだったオブジェクトを選択して「Bridge」を押す      ・・・と、望み通りに面が貼れました

画像7

というわけで、Mayaにくらべてちょっと手間なんですが、ロフト相当のモデリングができました
もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれません
あとはアドオンとかも

もし「こんな手間かけなくても一発だぞ?」という方いらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?