見出し画像

初めまして!オンライン病院のアナムネです

初めまして!株式会社アナムネの広報担当です。
2014年に創業して以来、なかなか積極的な情報発信をしてこれなかったのですが、事業が一気に加速するこのタイミングで、より多くの方々に企業や事業について知っていただきたい想いで、noteをスタートすることにしました!

事業について

アナムネは、「Life Medical Partner -すべての健康不安をなくし、誰もが全力で「やりたいこと」に取り組み続けられる世の中をつくる-」をビジョンに掲げ、日本の医療費問題の解決をめざし、2014年に設立しました。

病気や医療、健康に関して、医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができるオンライン医療相談やオンライン診療の「Anamne」をはじめ、ヘルスケア・医療に関わるサービスを開発・運営しています。

病気になってからだけではなく、病気の手前段階から健康であり続けることをサポートするヘルスケアプラットフォーム

アナムネが運営しているオンライン病院は、『オンライン医療相談』『オンライン診療』『ウェルネスマネジメント(健康管理)』がワンストップで利用出来るサービスです。

『オンライン医療相談』では、病気や医療、健康に関して、実際の医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができます。24時間365日相談対応しているので、病院が開いていない時間帯や土日であっても相談ができ、経験豊かな女性医師が対応できるのが特徴です。
 
『オンライン診療』では、ご自宅などのお好きな場所から、希望の時間に医師の診察を受けることができます。もちろん処方せんの発行も行います。全国約2,300の薬局店舗とシステム連携をしているので、当日もしくは翌日午前中にお近くの薬局にてお薬の受取りが可能です。診療の待ち時間も他患者との接触もなく、忙しい方でも受診したい時に安心して診察を受けることができます。

事業の特徴は、24時間365日、様々な診療科をオンラインで受診することが可能で、しかも医療相談から診察・薬の処方・健康管理までをワンストップで受けることが出来るという点です!
多忙で病院に行く時間がない方、小さなお子さんがいらっしゃる方、新型コロナウイルスの収束が見えない昨今、ウィルスへの感染リスクが心配で診療施設に行けない方に好評いただいてます。

なぜ創業に至ったのか

創業のきっかけは代表の妻である医師の働き方を解決するためでした。
医師は普段から残業は当たり前、週末は待機勤務でプライベートの休みも満喫できず、さらに月に数回の当直勤務……などが必須な状況。医師は、一般的に想像するよりも遥かに長時間労働者。さらに女性医師は出産と育児のライフステージを選択すれば残業ができず、結果的に収入も激減。その結果、長年努力して手にした医師の道から退く女性も決して少なくないそうです。

そこで菅原は、妻であり、出産や子育てで常勤を外れた女性医師の労働環境を整えたい!という強い想いから「アナムネ」の事業構想を始めました。

医師達の知見を、ITの力を使って、誰もがアクセスできるようにしていければ、「健康不安を抱える人」と「働く機会を失った女性医師達」両方の力になる事が出来る!と菅原は考え、2014年に起業しました。

「お医者さんって、こんなに労働環境が過酷だと思ってもいませんでした。
(もちろんドラマで忙しそうだとは感じていましたが、かなりの長時間労働であり、辞めざるを得ない女性医師がたくさんいるという状況であるとは、アナムネに入社して初めて知りました。)
アナムネはそういった、辞めざるをえない女性医師の受け皿になっていきたいです。」

今は登録医師が100人(2021年12月末現在)、日本一のオンライン病院を目指す

現在アナムネには100人の医師が登録されています。
日本国内だけでなくアメリカやヨーロッパ在住の医師も登録されているので、24時間いつでも対応可能です。
将来的には、『働く女性医師を1000人以上抱えた、日本一の「オンライン病院」を作り上げる』ことを目標にしています!
※その目標を掲げたPRtimesエイプリルドリームのプレスリリースはこちら

アナムネの事をたくさん更新していきます

皆さんにアナムネのこと、医療業界のことをもっと知っていただくべく、アナムネメンバーがこれからもnoteを更新していきますので、よろしくお願いします。
フォローしていただけると大変励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
アナムネについての詳細は、ホームページをご覧ください↓

TwitterWantedlyもしております!応援よろしくお願いいたします!