森健太郎@自己分析理論協会

自己分析理論協会ディレクターの森です。 仕事やサッカーの話題を中心に書いています。 …

森健太郎@自己分析理論協会

自己分析理論協会ディレクターの森です。 仕事やサッカーの話題を中心に書いています。 公式LINE⇨ https://lin.ee/M4lWPcv Twitter⇨@analysemori

マガジン

最近の記事

法人向け研修プログラム「アナライズ・ミー」が始まります!

    • 自己分析ノススメ⑯(プロフェッショナルとは)

      こんにちは。 自己分析理論協会の森です。 日々いろんな方とお話していて、学びの温帯低気圧が接近していてnoteの更新をご無沙汰しておりました。 今日は「プロフェッショナル」のお話です。 あなたは何の「プロ」ですか? 私が新入社員の頃、「お前はプロなんだからこんな所でミスってどうする」的な指導をされた覚えがあります。 顧客や取引先からすれば相手が新人かどうかは関係ないわけですからプロとして見られて当然ではあります。 私は何のプロだったのでしょうか。 同期の社員や上司

      • 自己分析ノススメ⑮(英語の語源から見るそれぞれの教育の違い)

        こんにちは。 自己分析理論協会の森です。 最近、語学に長けた方とお話をする機会があったのがきっかけで、日本で使われている言葉が英語圏でどのように伝わるのか気になりました。 今回は日本で使われている教育の用語の語源から、それらが本来どういうものなのか考えてみたいと思います。 最終的には自己分析が最強という流れに持っていきます笑 Counsel(カウンセリング) ◇意味: 相談,助言,忠告 ◆語源: ラテン語 consulo (助言を求める)→ con- (一緒に

        • 私はどこへ行くのか

          こんにちは。 自己分析理論協会の森です。 えらく哲学的なタイトルをつけてみました笑 最近、知人の経営者からお墓参りの話を聞いて、ちょっとした変化があった話をしたいと思います。 週1でお墓参り? きっかけは、Twitterのスペースで知人の経営者との会話でした。 はじめは私の恐怖体験や沖縄のシャーマンの話など、とりとめのないことを話していたのですが、「お墓参りや先祖供養は行ったほうがいい。私は週1でお墓参りに行っている。」と言い出したのです。 お墓参りを週1で? お墓

        法人向け研修プログラム「アナライズ・ミー」が始まります!

        マガジン

        • マガジン
          0本

        記事

          おしごと相談会やります!

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です。 「おしごと相談会」のお知らせです。 キャリアコンサルタントの安部いづみさん(Twitter:@difcJ9VCjjmffXU)とタッグを組んで「無料おしごと相談会」を実施します。 就職や転職を考えている方が気軽に自分の考えを相談したり、整理したりする場所を作りたいとの思いから企画しました。 アメリカなどではカウンセリングやキャリアの相談が幅広く普及していますが、日本では相談できる場所が少ないだけでなく、相談することに抵抗がある

          おしごと相談会やります!

          私がサッカーを好きな理由②

          こんにちは。 自己分析理論協会の森です。 前回は私の時系列に沿ってサッカーを好きな理由をお伝えしてきましたが、今回はその続きです。 別視点からのサッカー 日韓W杯以外にも別の視点からサッカーを知ったことが、サッカーへの興味をさらに強くしました。 きっかけは大学受験でした。受験科目で地理を選択していたのですが、行ったこともない国のことなど覚えられません。 そこで、大好きなサッカー選手と国の特性を合わせて覚えるようにしたのです。 なぜブラジルの選手には黒人と白人がいる

          私がサッカーを好きな理由②

          私がサッカーを好きな理由①

          こんにちは。 自己分析理論協会の森です! 今日はサッカー日本代表対チュニジア代表の親善試合ですね。 W杯に弾みをつけていってほしいですね。 日韓W杯から20年経った今も、こうやってサッカーが見られるなんて平和な国にいられることに感謝です。 サッカーが好きなことをあちこちで言い回っていた甲斐があり、最近はサッカーやアスリートに関する仕事にも携わることができて感無量です。 これまでに何度かサッカーにまつわるnoteを書かせていただきましたが、サッカー経験者でもない私がな

          私がサッカーを好きな理由①

          自己分析ノススメ⑭(なんでダメなの?)

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です! 雨が降ったり暑かったり体調が悪くなりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は焼きそばをおかずに白ごはんを食べるくらい元気です。 しかしながら、ちょっとした出来事に心を動かされて傷つく人が多いようです。 好きな人に妻子がいたら 私の友人の話なのですが、好きな男の人が出来てお付き合いをしていこうと胸躍らせていたところ、その人に奥さんとお子さんがいることが分かったそうです。 知人は激怒し男性に事実を問いただし、結局は交際す

          自己分析ノススメ⑭(なんでダメなの?)

          自己分析ノススメ⑬(問題は自分が分かっている)

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です。 あっという間に6月になってしまいました。 2022年も半分に差し掛かろうとしているんですね。 今日も懲りずに自己分析の話です。 分からないのではなく、逃げている 自己分析をすることで、今まで知らなかった自分の姿を知ることができます。これは間違いのないことです。 初めて恐竜の化石が発見されると「新種」と呼ばれますが、その化石は何億年も前から土の中にいたのです。ただ見えなかっただけで新種なわけではありません。 自己分析で本当に

          自己分析ノススメ⑬(問題は自分が分かっている)

          自己分析セミナー開催のお知らせ

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です。 セミナー開催のお知らせです。 転職を考えている教職員をサポートしているオンラインサロン「教員転職NEXT」の会員様向けに職業選択における自己分析の大切さをお伝えします。 教職員以外の方も参加できます。 仕事にお悩みがある方や、自己分析に興味のある方は是非ご参加ください。 参加希望の方はこちらから 「自己分析セミナー」LINEオープンチャット 「教員転職NEXT」公式LINE

          自己分析セミナー開催のお知らせ

          自己分析ノススメ⑬(正しいことが伝わるとは限らない)

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です! 今回は個人的な反省に近い内容です。 やろうとしていることは正しい 過去の私のnoteをご覧いただいた方は何となく分かるかと思いますが、私は自己分析について、自己分析の必要性について絶対の自信があります。 かなり激しい表現になりますが、似たような同業他社に負ける気がしません。自分で見つけた価値観や未来を教えられる人はいませんし、自分の意志を上回る教えなどないと思っています。 これらを人に伝えようとする時にどうしても前のめりなっ

          自己分析ノススメ⑬(正しいことが伝わるとは限らない)

          自己分析ノススメ⑫(他人のことなどわからない)

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です! 自己分析ノススメも11回を越えました! これからもいろんな形で自己分析を発信していきますので、宜しくお願いします! 他人の本当のことなど何もわからない 仕事柄、いろんな方と話をさせていただけて本当に楽しいのですが、自分の力量の無さを実感しています。 私の場合、自己分析のセッションでも打ち合わせでも同じなのですが、対峙した人の表面上の情報しか引き出せていないのです。 他人はこちらが聞きたいことを答えてはくれない。その反面、こち

          自己分析ノススメ⑫(他人のことなどわからない)

          自己分析ノススメ⑪(人間の意志など弱い)

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です! ちょっと間隔が空いてしまいましたが、まだまだ続けます! 人間は環境に影響を受ける。 私の近況について簡単にご報告させていただきますと、4月の1週目で会社を退職しました。 退職に伴う事務処理や今後の準備などを進めながら、講師と事業開発と企画をやっているところです。※かなりカッコつけておりますが。 自動車のタイヤ交換や野暮用などがあり、山形県のある実家にしばらく滞在しながら仕事をしています。 地元の山形県はとても良いところです

          自己分析ノススメ⑪(人間の意志など弱い)

          自己分析ノススメ⑩(20代、30代のみなさん、疲れてる場合か?)

          こんにちは! 自己分析理論協会の森です! 仕事柄、いろんな業種のビジネスをされている方とお話する機会があります。 今回はその中で感じたことをお伝えします。 おもしろいもん持ってんじゃん。 私たちは自己分析プログラムを受講していない方とお話する時でも、その人が求めているのは何なのか、何故その行動をとっているのか分析しながら話を聞いています。 会話の中で、自分がなぜそれをしているのかを振り返る過程で、「実はこんなことをやってみたい」と話をしてくれる方がたくさんいます。

          自己分析ノススメ⑩(20代、30代のみなさん、疲れてる場合か?)

          自己分析ノススメ⑨(自己分析をすることで他人のことも少しわかる)

          こんにちは! 自己分析理論協会の認定講師の森です! 自己分析で分かるのは自分のことだけではないのです。 自己分析は他人の分析のきっかけでもある これは私が自己分析をしてみて身についたことです。 自分分析をすることで、自分の行動原理や趣味嗜好を認知できるようになります。 それと同時に、現実の生活の中で自分の行動原理や趣味嗜好に反しているものや、合っているものが分かるようになります。 これメタ認知と言います。 その状態になると、他人が何故その行動をしているのか気にな

          自己分析ノススメ⑨(自己分析をすることで他人のことも少しわかる)

          ジーコスタイルの組織を作ろう

          こんにちは! 自己分析理論協会の認定講師の森です! サッカーの話です。 2002年日韓ワールドカップで起きた事件 今から20年前に日韓W杯開催前に、サッカーファンを激震させた事件があったのを覚えているでしょうか。 中村俊輔 代表落選。 言わずと知れた日本のファンタジスタ。魔法の左足。 当時すでにウイニングイレブンのジャケットに起用されていました。私の同級生たちは中村俊輔のプレーを真似したがりました。 そんなスーパースターが代表から落選することに驚きを隠せませんでし

          ジーコスタイルの組織を作ろう