見出し画像

暇なうちに勉強しておきたいこと4選!

外出自粛2週間目ですね。暇していますか?
やることがなくて困っている人も多いかと思います。私の友人は今週50時間くらいアニメを見ていたと言っていました(笑) 無限にゼルダをやっている人もいました(笑)

それもいいんですが、もっと有意義に過ごしたいと思いませんか?
そんなあなたに、本日は、暇な時に勉強しておくと、将来役にたつかもしれないことを紹介します。

サラリーマンだと、日頃まとまった時間を確保するのって難しいですよね?この外出自粛期間はまとまった時間を作る絶好のチャンスなんです!
勉強しておくと、ひょっとしたら次の転職で年収100万円くらい上がるかもしれません!皆の理想のアーリーリタイアが現実になるかもしれません!

さぁ、皆さん、この期間を利用して、ステップアップのための勉強しましょう!

プログラミング : 年収をあげるかもしれないスキル

一つ目はプログラミングです!プログラミングができるとやはり仕事の幅が広がります。現場でプログラムを書いていない人たちでも、近年はプログラミングを知っておく必要があると言われています。

例えば、何ができるのか、何にどのくらいのコストがかかるのか、自分で手を動かさなくても知っていた方が戦略が立てやすいのです。

「っとは言われても何から始めたらいいかわからないよ!」
「まずなんの言語をやったらいいかわからん。」
「入門書多すぎて何を読んだらいいかわからん。」

はい、そうでしょう。まぁそうなりますよね。

という訳で、導入部分の簡単な勉強方法を紹介します!とりあえず、Web系、アプリ系、分析系に分けてみました!
少しお金はかかってしまうのですが、以下のドットインストールという学習サイトがとてもよかったです。私はRubyとRailsの動画は全て見ましたが大変わかりやすく説明してくれます!
導入としては最適かと思います!

・Web系 まずはHPが作れるようになる:Word press

・分析系 Excelから脱却!AIや分析をやりたい:Python

・アプリ系 Webアプリを作れるようになる:Java
これはちょっと諸説あります。Kotlinをいきなり触るべきだという人もいるかと思います。ちょっとわかりません。どっちからやっても良いと思いますが、結局どっちもやることになる気がします。

マネーリテラシー : あなたは既に損しています!

投資してますか?

投資なんて聞くと、リスクが多い気がしますよね?
正直言って、これからの日本では、100%キャッシュポジションの方がリスクが高いのです。
これはなぜかというと、インフレリスクがあるためです。アベノミクスで日銀が株式の買い支えを行った結果、日銀が多額の含み損を抱えています。
このまま不況を迎えると、日本円の信頼が失墜し、インフレになる可能性があるのです。

さて、何を言ってるのかわからないですね!(笑)
何を言ってるかわからない人は、マネーリテラシーを上げないと将来損します。これは確実に損します。
IDECO、Nisa、詳しくどういうものかわかりますか?知らないと損していますよ?どれくらい損するかって、20,30年後には数千万単位で損する可能性があります。
「うっそだー」って思ったでしょ?(笑) 思った人は騙されたと思って、少しだけ勉強してみてください。

とは言っても、何をどう勉強したらいいかわからないですよね?本読んでも飽きちゃうという人に!私の好きなYoutuber、両学長の動画をおすすめします!

シリーズもので、ものすごくたくさんあるのですが、興味があるものだけでもよいです!めちゃくちゃ良い動画なので、片手間でよいです、ゲームやりながらでいいので、最初だけでも聞いてみてください!

「将来の年金が心配だ」とか漠然と言ってないで、何がどう不安なのか、今できることはなんなのか、この機会に考えてみませんか?

アフィリエイト : 読んでるだけじゃなくて書いてみよう!

この記事をみている人の多くは、Noteのアカウントを持っていると思います。でも、記事は書いたことないって人がほとんどかと思います。

この機会に記事を書いてみませんか?

私もNoteを書き始めて2~3週間が経過しましたが、記事を書くことによって学べることは様々にあります。
・読まれる記事、読まれない記事
・コンテンツの強さ
・毎日更新するって大変
・記事を書いてお金にするのってマジ大変
他にもいろいろなことを知りました。読まれる記事を書くのがいかに大変か。
ちなみに、こういう記事も上げております。
→ Noteを2週間毎日記事を挙げてみた結果

さらに、アフィリエイトって聞いたことありますか?「副業としておすすめ」とかよくされますよね?
まぁ、全然お金にはならない訳なんですが(笑)
ググってみるといろんな動画がでてきます!おすすめの動画はこの辺です。
私の好きなYoutuber、イケハヤさんの動画です。

まーそんな簡単じゃないですよ(笑)
でも、やる前から稼げないと断ずるのはよくありません。やってみることが重要なんです!

こういう体験できるというのはとても貴重です。
お金を払ってでも買うべきもの、それは経験値です。
暇だと思う今、その思いで記事を書いてみてはいかがでしょうか?

せどり : 副収入になり得る物販業!

さて、最後はせどりです!
「せどりってなんや?」実は私も最近までこの言葉を知らなかったのです。

せどり:
『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人』

要するに転売ですね。ただし、マスクの買い占めや、トイレットペーパーの買い占めをして値段を吊り上げるような話ではありません!こういう周りに迷惑な行為を行うのは転売ヤーの風上にもおけません。許しがたい!

さて、これも経験値が大事なんです!漠然と難しいと思っていないでやってみましょう!今はメルカリなんていう超便利なサービスがあります。メルカリの簡単さは異常です(笑)やったことない人は一回やってみてください!感動しますよ(笑)

なんでもいいんです。家で読み終わった本、やり終わったゲーム、ありませんか?そんなのを売ってみましょう!
例えば、ポケモン剣盾とかなら、差額1000円くらいで遊べるはずです!

出品の仕方や、梱包の仕方等、この辺の動画でわかりやすく解説されています!難しくないので、一回みてみてください!やってみようかなって思えると思います!

さて、メルカリを体験したらいよいよせどりについてですね!
自分もまだ勉強中なのですが、初心者は楽天ポイントせどりがよいです。
こちらの動画をみて勉強してみてください!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
この記事は、導入のための記事です!もし興味あるってものがあったら、自分で調べてみてだくさい!勉強してみて、挑戦してみて、面白くなかった、興味がなかったらすぐにやめましょう。
でも、触る前から面白くないと断ずるのはよくありません!

今日暇ですよね?じゃぁどれか一つ触ってみましょう!それで明日が開けるかもしれません!

この記事で紹介した両学長の言葉ですが、

「今日が一番若い日ですから」

やってみてください!それで人生が明るくなるかもしれません!

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!