見出し画像

デートで奢る派

たまたまこんなツイートを見て、ふと思った。
婚活アプリで出会った男が奢らないのは、男側が出会うまでにお金がかかりすぎてるからだと。女性は交通費ぐらいでしょ。

例えば、

  • Dineアプリだったとして1ヶ月の費用が6,500円

  • 一回のご飯で一人分の費用が5,000円だとすると、奢ったら10,000円

  • それを月2回デートしたとしたら、合計ですでに26,500円。

怖くないですか…。
確かにアプリの方が出会いは効率的になったかもしれないけど、男側の払うお金は逆にあがってません?

そんな感じで、出会いが増えれば増えるほどかかる費用も上がってくるわけで、そんなことしてたら正直やってられない。だから奢らなくなるんじゃないかな?

でも逆に、女性は女性でどうでもいい相手と2時間ご飯した挙句、5,000円失うと言うリスクがあるから、そのダメージを少しでも減らしたいと思うんだろうなぁ。
この時代まだそんな問題が燻ってるのは、出逢いやすくなったからなんじゃ…?

「初対面」で全額奢ってくれると言う気前のいい人は、初心者か金持ちのどちらかで、奢らない人は長くそこにいて出会いを重ねてる人と考えると、確かに奢らないものと奢られたいもの達が夢の跡状態なのかもしれないね。

ちなみに思い出せるデートでは、多くの人は割り勘を希望するイメージがあるんだけど、美人でデートの誘いに慣れてるような人は気軽に奢らせてくれたりする。
ただアプリで出会ったことがないから、そこはわからん。

そう考えると、やっぱり回数が増えれば増えるほど「奢る奢られる」と言う問題が生じてくるって気がする。
しかし理想としては良い時間を過ごせて、お互いにお金を払ってもいいなと思えるのが一番いいよね。

よろしければサポートお願いします。 投げ銭で頂いたものはコーヒーやラムネなど創作のお供に返させていただきます。