見出し画像

あたたかな陽射しの降りそそぐストックホルム自転車散歩

夏に向かって

5月末、ストックホルムの街は
急に色とりどりの花々や木々が萌え始め、
一気に白夜の夏へと向かいます。

ライラック

街にはライラックの花の香りが満ち始めます。

森の中の幼稚園

自転車で家を出て、
森の中の幼稚園の側を通って街まで、
小鳥が伴走することもあって・・・   

森の中の大きな樹の間にKIOSK(売店)があります。

新聞や雑誌、サンドイッチやホットドック、
キャンディやチョコレート、飲み物も売られていて
ちょっと一休みのランチもそばのベンチで。

KIOSK

森の学校

雨が降っていても、雪が降る日でも子供達の森の学校は開校です。
雨が降っているから外に出ない、スウェーデンではあり得ません。
雨を学び、雪の寒さをも学ぶ森の学校は親にも感謝されています。

自然を知って心と体で体感することや寒さや暖かさも、
人生の季節の嵐も・・・幼い頃から経験させます。
子供らしい時間を子供時代の中で経験させようと。
 
その森を抜けて車道を走り、街中に出ます。

自転車道と歩道

街中を走る車はランプを付けてゆっくりと走っていますが、
自転車は猛スピードで走ります。
ですからストックホルムでは車より自転車に注意が必要です。

駐輪


フィーカ

ガムラスタンのカフェ

スウェーデンの人々は
コーヒータイム Fika はなくてはならない時間として楽しみます。

学校で教えている時でも、
生徒はいつもその時間を忘れる私に、
コーヒータイム!と注意を促されます。

誰か必ずケーキを焼いて来てくれます。

my art work(陶芸)

 

Kafe

街角kafe

街中に沢山のカフェがあって
シナモンロールをはじめスパイスの効いた沢山の菓子パンたちや
美味しいケーキがたくさんです。

菓子パンとランチのサンドイッチ

色々なカフェに入って
オープンサンドかケーキをコーヒーと共に
お腹の空き具合に任せて頼みます。
 
コーヒーにうるさいスウェーデンの人々ゆえか
コーヒーはどこのカフェでも美味しい!
選びきれないたくさんのケーキが並んでいます。

スイーツの山

今日のお昼はオープンサンドに。

スウェーデンのパンは保存や健康のため、
私の留学時代には
日本のようなソフトなパンはあまり見当たらず
ライ麦や全粒粉などの粉で焼いた硬めで、
よく噛んで食べるパンが主流でした。

その一枚にたっぷりの茹でた海老とトマトにアスパラ、
ディルの載ったオープンサンドは最も好きなものです。

茹で海老のオープンサンド

家でも朝食やランチは一枚のパンに、
冷蔵庫を漁ってキュウリやトマトの薄切りにチーズをのせて
それだけでも色の刺激で美味しいです。


もう少し行ってみよう、川に沿って

川沿いを走って、自転車を降りて
ここは自転車禁止地区

自転車は禁止

壊れた自転車の想い出

遠い昔、その借りた自転車は古びていました。

スウェーデンに留学した途端、
スウェーデン語も話せず、受け入れ先の方々は英語も話さず
理解する手立てはジェスチャーと走り描く絵だけ。
 
私は失語症にかかったのです。

苦難の始まりでしたが、
アーティストの先生が開いていた森の学校で私は回復したのです。

その時私は24歳、他の生徒は5〜7歳児の自閉症の男の子、
盲目の子供たち、そして聾唖の子供でした。

自閉症の男の子は私といる時だけ、
働くお母さんから離れることができるというので、
時にはベビーシッターで彼の部屋に泊まり込みしました。

二人で枕投げをしたり、積み木を組んだり、
声なしで笑って走って、食べて
そして自転車でよく野原に出かけたものです。

ガムラスタンの花屋さん 値段は?

でもある日、借りた自転車は古くて
丘を降りる時にチェーンが外れ、私は見事に放り出されたのです。

駆け寄ってきたその子が笑いながら大きな声で
「バカだなあ」と言ったのです。

その時はスウェーデン語を知らなかったのに、声を聞いたのです!
とにかく彼が初めて言葉を発したのですから。

私は起き上がると彼の手を取って走りました。
お母さんの職場まで!

「お母さん!彼が喋った」私も言葉を発していました。
彼のお母さんは息子と私を抱きしめながら、
ありがとう、ありがとうと叫んでいました。

それから彼も私も少しずつ会話ができるようになったのです。
もう壊れてしまったその自転車は
私たちを繋いだ仲間のような気がします。

my art work(Nozomi clinic,Hiroshima)


Keiko’s cooking-4

アボカドのオープンサンド
もやしとチーズのオープンサンド


オープンサンド

材料:                  
好みのパン    薄切り1枚       
野菜       薄切りかそのまま    

残りもの                 
煮物 少し    煮物や揚げものがあれば少し食べやすく切ってマヨネーズと
         パンの上にのせて、オリジナルオープンサンドです。
揚げ物 少し        
   
バナナしかなかったら?
バナナを薄切りにしてパンの面積全部に敷くだけでもいい。  

ゆで卵 1ケ         
バター      少々
マヨネーズ    少々
からし      少々
塩        少々

作り方:

①パンはトーストしてもいいしそのままでもいい

②冷蔵庫にあったら、
バターがなければマヨネーズを薄く塗り、からしを塗る

③キュウリやトマトは薄切りにして、
レタスや葉物は洗って水気を拭いてのせる

④3にチーズをのせて出来上がり。
なるべく高く積み上げると豪華で美味しい

⑤ゆっくりの自分時間を振りかけて出来上がりです。  

ディル

今日のクッキングの作り方は目にも美味しいクッキング
お好きなパンに、お好きなものをのせるだけです。

ハム一枚しかなくても、野菜の一切れ足せばいいだけです。
なるべく高く積み重ねていろいろな色の食材を添えると、
豪華になって栄養もたっぷりになります。
 
お腹が空く方は上にもう一枚被せてもいいです。
コーヒーか紅茶をお供に。

町はずれで見つけたカフェの看板


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?