見出し画像

ちゃんと聴いてもらえる音楽を作らなきゃ〜anagonの日記 4/2〜

はじめに

笑方箋の二人と会う前に、少しお茶の水で楽器屋さんとか覗いてたんですが、本当に何か書いたくなってしまうので、お茶の水は恐ろしいところです。


①今日あったこと

・SHOWTIMEのMT
・笑方箋のがじゅととっきーと会った
・御茶ノ水の「やまだ」でご飯食べた
・「死にがいを求めて生きてるの」読み終わった
・関ジャム見た
・SHOWTIMEリリースした
・めちゃくちゃギター練習した

今日は割とアクティブに色々してました。
多分比較的今はやる気があるシーズンかと思われます。


②今日思ったこと

1.ちゃんと聴いてもらえる音楽を作らなきゃって話

画像1

僕がやってる音楽のジャンルは、広く捉えれば結局ポップミュージックになるのですが、
ポップミュージックを作っている以上、より多くの人に聴いてもらわなきゃ意味がないわけで、なるべく多くの人に「いいな」って思ってもらえるように作らなきゃいけないなあと思っています。

今日見てた関ジャムでもそんな話が出ていて、

改めて確信しました。


別に売れなくて良くて、趣味程度で音楽やってる、もしくは大衆受けとかしなくてもいい音楽のジャンルをやってるのなら、好きにやりたい音楽をやっていればいいと思いますが、

少なくとも僕は売れたいし、評価される音楽を作っていたいので、

今何が流行っていて、どんなサウンドが流行になっていて、自分に合うものがどんなものなのかを、ちゃんと把握するべきだし、

これまでのJ-popの歴史や、広く音楽の流行の歴史も知っておくべきだと思います。

これまでの音楽の流行と、その時の社会情勢も一緒に理解できたら、今一番人々に届きやすい音楽も見えてくるはず。

やりたくない音楽をやるのではなくて、売れたら納得の音楽を、自分の好きなスタイルで作って、しっかりアテに行くことが大事だなあと思います。

色々トライアンドエラーを繰り返して、いい音楽を作っていこうと思います。


終わりに

もっと踊れる音楽を作りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?