見出し画像

好きなことを真似しまくろう〜anagonの日記 6/9〜

①今日の出来事

今日はこんな感じ!

・授業で発表した
・仕事した
・ペルーB電話
・「ミカンセイ」の音源完成させた
・初Uber Eatsでラーメン食べた

次に出すエールPVの「ミカンセイ」の音源作りました!
他のプロの音源と聴き比べて、さらに腕が上がった気がして嬉しかったです。
あと家でくう二郎系は最高でした。

画像1


②今日のお話

1.教則本読むより始めちゃって真似しまくろうって話

画像2

「ギター始めたいんだよね、どんなギターがいいかな?本とか買った方がいいかな?」

って相談してくれる友達が時々いるんですが、

僕の返答は

「見た目が好きな5万円くらいのギター買って、あとはひたすら好きな曲を練習したら良い」です。

こう答える理由は、以下の3つ。

・知識と技術はやっていくうちに必要なものがわかって、そこから頑張るものだと思ってるから
・最初にある程度お金出しちゃえば、やめようにもやめれないから
・好きなものをやるのが一番伸びるから

こんな感じで、引き下がれないようにしておいて、パッと始めるのが何事もいいのではないかと思ったりします。

で、始めたら何をしたらいいのか。

好きなもので、上手な人のを真似まくります。

「自分もこんな風に弾けるようになりたい」
「自分もこんな風に撮れるようになりたい」

そんな思いが少しでもあるなら、何か一つ完璧に真似してみるといいんじゃないかなと思っています。

僕は大好きなボーカリストがいたので、その人の歌い方を分析して真似たり、好きなギタリストの音作りをよくわからない機材をいじりながら真似したり、そんなことをやってたら、コードとか声の出し方とか弾き方がそれなりに上達しました。

要は目標を立てて、それを真似ていく中で、自分が欲しい技術とか知識をどんどん調べたり聞いたりして、身につけていくのが一番楽しいし、一番早いと思うわけです。

今は何か新しいことを始めるのはやめてますが、もし僕がお手伝いできそうなことがあれば、気軽に相談してもらえたら嬉しいです。


③今日の歌詞「きゃっつ せいぶ ざ わーるど」

画像3

先日「猫になる」という曲の歌詞を描きましたが、

実は以前猫について歌った曲をすでに出してて、それがこの曲です。

ライブで二回ほど歌ってるんですが、合いの手が入れやすくて、いい感じに楽しくなるので、個人的にとっても好きな曲です。

どんな曲かと言いますと、「きゃっつ せいぶ ざ わーるど」、猫は世界を救うという曲でございます。


「きゃっつ せいぶ ざ わーるど」


もしも僕が猫を飼ったのなら
もう彼女なんていらないや

もしも僕が猫を飼ったのなら
もう猫のためだけに生きれるや

世界中に君を自慢してやりたいな
きっと君を見て幸せにならない人なんていないさ
そうさ

ねこは世界を救うんだぜ
さぁみんなも一緒ににゃにゃにゃにゃ
ねこは世界を救うんだぜ
さぁみんなも一緒ににゃにゃにゃにゃ

cats save the world
cats save the world
cats save the world

もしも僕が猫を飼ったのなら
もう僕の人生はバラ色さ

もしも僕が猫を飼ったのなら
寂しい夜なんかもうないね

君が苦しい時はいつだって君のために走ろう
君がいなくなって悲しくならない僕なんていないさ
そうさ

ねこは世界を救うんだぜ
さぁみんなも一緒ににゃにゃにゃにゃ
ねこは世界を救うんだぜ
さぁみんなも一緒ににゃにゃにゃにゃ

にゃにゃにゃ にゃにゃにゃ
にゃにゃにゃ にゃにゃにゃ

ねこは世界を救うんだぜ
さぁみんなも一緒ににゃにゃにゃにゃ
ねこは世界を救うんだぜ
さぁみんなも一緒ににゃにゃにゃにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?