見出し画像

〜anagonの日記 1/2〜

はじめに

今日からまたいつもの感じでまた日記を書いていきますー。

何か日記を結構読んでくれてる人がいるみたいで、こんな自分のこと書いただけの日記を読んでくれてありがとうございます笑

今年も毎日ゆるくやっていきます。
写真は京都で帰り際に買ったビールです。美味しかったです。

①今日あったこと

1.東京に帰ってきた

広島、京都と移動して東京に帰ってきました。
ゆっくりした場所で過ごしてたので、東京は忙しそうで人が多くて、年明けって概念あるんかなって思いました。

2.南雲家に行ってきた

僕は名字が二回変わってる(穴澤⇨南雲⇨穴澤)のですが、その母方である南雲家の正月の挨拶に京都がえりからそのまま向かいました。

おばもおばあちゃんも海外によく行くので海外の話とか、おばはSTAR WARSが好きなのでその話をしたり、久しぶりに会って色々話しました。

タバコ吸ってるのバレてました笑

最後のお年玉をいただき、猫と戯れ、おしゃべりをしていい日でした。

3.家に帰ってきた

家に帰ったら弟からの3ヶ月遅れの誕生日プレゼントが届いていたり、部屋がきれいになっていたり、プチ嬉しいことがありました。

年末はたくさんの人と一緒にいたから少し寂しい感じもあるけど、またこの家に戻ってきた安心感も他の何とも変えがたいなと思いました。

②今日思ったこと

1.仲間の活躍は勇気をくれる話
僕の通ってる大学、筑波大学が今年の箱根駅伝に26年ぶりに出場しました。
ランナーの中に友達がいるわけではないですが、やっぱり同じ大学の人があんな舞台で頑張ってるのを見るとすごく勇気づけられるわけです。

結果はどうであれ、僕はすごく勇気づけられました。

同じ故郷の人、同じバックグラウンドを持つ人、同じ職種の人、同い年の人、そんなどこか自分と同じものを持ってる人が世の中にはたくさんいて、

そんな人たちに自分もまた自然と勇気なりなんなりを与えられる存在であれたら嬉しいなと思ってます。

その大きな輪をたくさんの人と会って、一人一人と強いパイプを持って、励ましあえるような人生であれたらなあと思います。


2.予定が埋まるのは幸せって話

東京に帰ってきて、早速色々と予定が埋まってきてます。
何かが届くとか、誰かと会うとか、何か仕事があるとか、なんだかんだで幸せだなと思います。

バイトをしてない身なので毎日が不安定である意味自由で、だから毎日を送るのが少し怖い

明日何にもなかったらどうしよう。誰とも会えない1ヶ月になったらどうしよう。

そんな不安が時々頭の中を過ぎるから、毎日を何かで埋めたくなる。寂しさと不安を埋めるように自分で予定を詰め込もうとする。

そんな時に誰かから「東京行くんで会えませんか?」とか「この仕事お願いできませんか?」とかくると、無理やり入れていた予定とは比べ物にならないくらい、嬉しい1日ができるわけです。

お金の心配はそりゃ尽きないけれど、やっぱり僕は会ってくれる人がいるのならたくさんの人に会いたいなって思います。

3.自分語りは気をつけたいけど楽しいよねって話

この前誰かのツイートで「noteとかtwitterとか毎日更新してるのにフォロワーが増えない人は自分語りが多すぎる」みたいなのがありまして、まあ要は僕みたいな人種か笑と思いました。

ただ僕はこの日記に関しては、自分の中のルーティーンを作るというのと、自分の思ったことを残しておきたいという思いをどう実行するかと思った時に、人々の目に触れるようにしたらいいやという考えに行きついてやってるものなので、別にフォロワーが増えるとか減るとかはどうでもいいのですが。


ただ、やっぱりなんだかんだ「自分のことが嫌い」と思っていても、自分が好きだったりする
本当に自分のことが嫌いになったら、人が嫌いになって、社会も世界も嫌いになって、それでできてる世界に嫌気がさして、死ぬだろうなと思ってます。

だから自分語りは楽しいし、気持ちが楽になるし、やりたくなっちゃうもんなんです。

もちろんフォロワーを増やしたいのであれば、その自分語りを1コンテンツ化できるくらいのブランディングなりは必要だとは思いますが、

そうではないのなら、どんだけ自分語りしたっていいと思います。
文章であれ、絵であれ、音楽であれ、全て芸術というのは自分語りという要素をすごく大きな部分で持っていると思うので。

自分語りをしないで、塞ぎ込んでしまうくらいなら、自分語りのために面白い人生を歩んでいきたいじゃないか、自分語りのためにいろんなものに感性を向けていたいじゃないか、というのが僕の考えです。


ということでこれからも自分語りをしまくるかと思います。


終わりに

最近最後の③のコーナーがないので、申し訳ないのですが、そんなにプラスで書く気分にまだなっていないのと、書くものもないなあという感じなので、明日あたりから書こうかなと思います。

楽しみにしてくれてる方には申し訳ないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?