見出し画像

感謝体質は医者いらず、エステも不要!アンチエイジング な理由。使わなきゃ損ですよー。

勇気づけ達人 メンタルコーチの米田弘美です

誰もがイキイキと働いて建設的に生きていく勇気を持って
自分らしくやりたいことを実現できるよう
捉え方、視点、観点などシェアしていきます。

さて
私がコーチ、カウンセラー仲間とこの1年続けている感謝日記で
心と体が健康になる
とういう事を書きますね。

感謝の気持ち?そんなのわかってるよー
当たり前じゃないー。と言いたくなりますよね。
私も以前はそう思ってましたので。

感謝の気持ちが
科学的研究結果で明らかになっている効果と理由に


2008年の実験でFMRIを使って人間が感謝を感じている時
脳の中を計測してみたら
視床下部の血流がアップしていたそうです。
自律神経の中枢場所で
心拍数やホルモン、体温調節など
バランスよく働いている事が明らかになっています。

例えば
・囚われ感情から開放され不安、恐怖を感じなくなる
・よく眠れる、睡眠の質が上がる
・幸せホルモン ドーパミン、セロトニンが増加する
・人生の満足度(Well-being)が上がる
・未来に対してポジティブになれる
・ナチュラル抗うつ剤になる(副作用がない)
・身体的な痛みが軽減
・変化に対応していく力が向上
・頭痛が減る
・疲れにくくなる
とアメリカの研究でわかってきています。

では実際の方法ですが
毎晩寝る前、ノートに今日感じた感謝する事を
書くだけです。
できるだけたくさんの方がいいですが
時間がない場合は1-3個でもいいです。
ポイントは
小さな当たり前の感謝から書く事です。

例えば
イオンで102円のコーヒーが100円に負けてもらった!
みちに咲いてる綺麗な花を発見できた!
探している本が見つかった!
電車で赤ちゃんの笑顔に出会った!


もっとグローバルでみると
屋根のある家に住めている。
シャワーが浴びれる
インターネットが使える
スタバでコーヒーが飲める
など
あたりまえの小さな事に感謝できるようになると
可能性が広げようとする思考癖がついてきます。

大きな事だと
例えば
昇給、昇格した
高価なものをもらった
でもいいのですが。。。
大きな事にばかり感謝すると
その大きな事が発生しないと
感謝が感じられなくなります。
そんな事はまれな事です。

小さな感謝を書き終えると
声に出して独り言のように話してみてください。
そして「ありがとう!」と自分に言ってみてください。

プラス
「ありがとう!」と他人に感謝を伝えることも大切です。

私は小さなことですが
スーパー、コンビニのレジ、レストランで
根拠ありませんが「ありがとう!」と言うようにしています。
他人に言っていても、自分にも言っているので
幸福感が日々蓄積されてきます。

画像1

著名人の感謝の名言をいくつか紹介しますね。

もし感謝が薬だとしたら、人間の全ての臓器に効く、世界で一番売れる薬となるであろう
                         〜ドライスワミー博士

期待するよりも感謝するようにすると人生大きく変わる  
                        〜アンソニーロビンス


辛い事が多いのは、感謝を知らないから          
                           〜石川洋

このように
感謝体質は一生活用できる無形資産です。
楽しく、コストも不要。
なくなることも盗まれることもありませんね。
一日5分でもチャレンジしてみません?


最後までお読みいただきありがとうございます。

30分無料体験コーチング一度チャレンジしてみません?
又、どなたか方紹介していただけると嬉しいです!

現在、30分無料オンライン体験コーチングセッション
   60分割引オンライン体験コーチングセッション
   継続コーチングプログラム
   受付中です。
興味のある方は以下のリンクを覗いて見てください。申し込めます。
URL:https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/28663


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?