見出し画像

呼吸で幸せ体質に!イキイキと働きたい人への心と体のセルフケア です。

勇気づけ達人 メンタルコーチの米田弘美です

誰もがイキイキと働いて建設的に生きていく勇気を持って
自分らしくやりたいことを実現できるよう
捉え方、視点、観点などシェアしていきます。

たかが呼吸、されど呼吸なのです。
こんな小さな事ですが
幸せの連鎖があるという事を書きますね。

会社員時代、夜が眠れずボーッとしたまま出社して
パフォーマンスも下がりミスも増え、
コミュニケーションがうまく取れず寂しい時期がありました。
苦しい時期でもありました。

そんな時にNLPという心理療法スクールで
呼吸の効果を知り
NLP心理療法の専門用語で「卓越性の連鎖」と呼ばれ
呼吸がテコになって大きな効果が出る考え方があります。
呼吸について調べ勉強実践するようになりました。
  呼吸を整えただけで夜はぐっすり眠れて
翌日の気分がスッキリ、集中力もアップ。
20年間朝晩5分使ってベッドの上で呼吸法を実践しています。
今では歯磨きと同じぐらいの習慣になっています。
なので仕事で忙しい方ほどやっていただきたなー。


呼吸の幸せの連鎖は。。

深い呼吸で
   ↓
体内全身に新鮮な酸素が行きわたる
   ↓
血行が良くなる
   ↓
腸などの内臓が刺激され正しく機能して基礎代謝が上がる
   ↓
痩せ体質になる
   ↓
自立神経、副交感神経が整う
   ↓
リラックスする
   ↓
夜ぐっすり眠れる
   ↓
寝いる間に成長ホルモン、幸せホルモンが分泌される
   ↓
新陳代謝が活発になる
   ↓
肌がきれいになる
   ↓
意識がクリアになり集中力、記憶力もUPし仕事の効率がUP

心と体のケアに気軽にできるのでシェアします。
1.複式1:2呼吸法
吸う息より吐く息を倍の時間を長くする呼吸法。
心が安定して落ち着きますので夜にやっていす。
セロトニンという幸せホルモン分泌されます。
朝晩にやっています。

例えば
2数えて鼻から吸ったら
4数えて口から(鼻からでもOK)吐く 
複式呼吸の分かりやすい説明動画
     ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Gl8v8seK658

私は4数えて吸って、8ではく
私流は
吸う時は
愛、希望、勇気、リラックスなどが入って体全体に行き渡る
のをイメージしながら

吐く時は
 不安、ストレス、怒り、などが残らず吐き出される
イメージしながら

そして息に自分の好きな色をつけてみてもいいですよ。
私は、淡いペールピンクの色をつけて呼吸しています。
淡いペールピンクは、生まれたての赤ちゃんの肌の色なので
これから可能性、生まれ育つ意味があります。

2.片鼻呼吸
私は朝起きた時にしてます。
すごく、集中力が出て生産性や効率がUP
脳がスッキリしてやる気が湧いてくる。

交感神経、副交感神経の両方が活性化され
頭スッキリ、血流が良くなって行きます。
分かりやすい説明動画見つけました。
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=_8z4TBjrk2w

3.4-7-8呼吸 
不安、パニックが解消できます。
私は不安が襲ってきた時や夜寝る前にやっています。
安倍総理もやっているとか。。
分かりやすい説明動画見つけました。
    ↓

https://www.youtube.com/watch?v=tlYqEuWHUxc

これらの呼吸法を瞑想用音楽を聴きながら
毎日実践しています。
瞑想用音楽はYoutubeでいっぱいチャンネルがありますので
自分に合うものを探してみてください。
いずれにせよ、1日5分でも取り入れて試してみてください。
休憩時間、通勤電車、隙間時間でも。。。
いつでも、どこでも。。

いかがでしたか?
次回は不安、イライラ、混乱の対処法
今まで書いたまとめを書きますね。

現在、30分無料オンライン体験コーチングセッション
   60分割引オンライン体験コーチングセッション
   継続コーチングプログラム
   受付中です。
興味のある方は以下のリンクを覗いて見てください。申し込めます。
URL:https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/28663


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?