見出し画像

片付けたい!でも一歩踏み出せないあなたへ! 楽しすぎる片付けの心理効果

笑顔でイキイキ働くための勇気づけ達人! 
メンタルコーチの米田弘美です。

誰もがイキイキと働いて建設的に生きていく勇気を持って
自分らしくやりたいことを実現できるよう
捉え方、視点、観点などシェアしています。


秋、衣替えの季節ですね。
私は半ミニマリストです。(完全ではありません)
なので服の数が少ないから衣替えの必要がないのですよ。
片付けの心理的効果について書きますね。

知っていますか?
Apple CEOスティーブ ジョブスも
服は1種類のみ
アルマーニの黒のタートル
リーバイスのジーンズ
ニューバランスのスニカー
このセットだけで暮らしていました。
「選択する無駄な時間を無くす、良いものだけあれば良い」
と言っていました。

研究報告で
ニューヨークの地下鉄の落書きを消して綺麗にしたら
犯罪が半減したという事、つまり環境を整えると
人の心と行動に影響する事が証明されています。

完璧を目指さずふんわりとやればいいのではないでしょうか。

1.まず片付けする目的を明確にする
私の場合は国内、海外問わず飛びまわり
仕事やワークショップなどしたいなー
という夢があり、身軽になりたいからです。

2.心理的効果と生産的効果

*片付け作業は執着を手放す訓練になり
 判断力養われ、執着から開放されます。
 行動力が出てきます。

*時間とお金の自由が手に入りました。
 家賃の安い小さなマンションに引越しできて
 生活費がミニマムまで下げれました!
 お気に入りの物だけになりお金を使わなくなる
 物を買わなくなる
 本当にやりたい事に時間とお金を使えます。

*部屋がスッキリしたので心が落ち着き
 ミスが減った
 集中力がついた
 探し物する時間が
 忘れ物が減った


という私も10年前まではすごく物に執着して
物に囲まれた汚部屋に住んでいました。
たくさんな物、チグハグな色が散らばり
そのゴチャゴチャした視覚情報が心をイライラさせていました。

今思えば10-20代は自分に自信が無く
心理的不安が強く、物がある事でで安心していました。
買い物で不安やストレスを解消して

物を手にいれ、エスカレートしてまた欲しくなり
逆にそれが、余計に不安やストレスをアップさせていました。
他の楽しみや選択肢を失っていたのです。
自己啓発?目に見えないそんなものにパワーを使っていませんでした。

両親の死をきっかけに
心理療法を学びスクールに通い出したら
内面が充実すると物に意識が向かなくなりました。

3.それをきっかけに私が捨てた物
*テレビ! テレビなし生活20年
これが一番人生で役に立ってます!
テレビからの大袈裟な不安を煽る情報が一切遮断され
代わりに本、Youtube、ラジオで
専門的な情報を得ています。
世界中の人がそれぞれの知識、経験を共有してくれていますので
不自然に作り上げたテレビの情報よりずっと面白いですよ。
と私の意見です。

*食器棚と食器
食器はほぼ全捨て
今は最低限の2人分セットのみです。
もしホームパーティーや人がきた時どうするの?
それは紙コップ、紙皿にしています。
100圴で結構可愛いのがありますので工夫しています。

*炊飯器
ル・クルーゼの鍋でご飯炊いています。
すごく美味しいです。

*服は上質な1点だけ持ち、後はユニクロです。
ユニクロでどこまでお洒落に着こなせるか
考えることを楽しんでます。

*本はほぼ全捨て
以前はAmazonで買いすぎて積読状態でした
又、読みたくなたっら図書館で借りて読んでいます。
図書館はほとんどの物は揃ってますよ。
それに図書館で借りると期限があるので
積読は解消されました。

4.では片付け方法は?

(1)最初に捨てる、捨てたいリストを作成
 付箋に書き出して並べ、グループ分け、時系列に並べてみる

問題点は執着しすぎて捨てる勇気が持てない事だと思います。
そこで自分に質問してみました
「1年後の理想の自分はこれを着る?使う?」
「リサイクルショップに売っていたらこれを買う?」
「ときめく?」
答えがNOなら基本全捨て

(2)次に2つやり方がありますが
こんまりさん流 
 2-3日とかまとまった時間をとおて一気に片付ける
やましたひで子さん流 
 少しずつ長期間で片付ける

私はやましたさん流の毎日10分ずつ何か捨てて片付けしていました。
ポイントはあくまでも必ず決めた10分でやり、オーバーしない事!
まだやりたいなーで止めると楽しみになり持続します。

既存の古い習慣の前に新しい片付けの習慣をくっつけてしまうのです。
セットにすると途中の挫折がなくなります。
私の場合は、毎朝ウォーキングに出かける前に10分
夜も入浴前10分とかもあり。
5分でもいいですよ。


結局、片付けの目的は単にものを減らすというより
本当に必要な事に集中するためなのですよねー。


最後までお読みいただきありがとうございます。

私のコーチングは
片付けも提案しながら
夢実現へのサポートしています。

特に経営者、管理職の方
目標達成したい方
夢実現したい方
オススメです!
40分無料オリエンテーション(個別説明、相談)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチングも募集しております。
スケジュール、時間、料金など柔軟に相談受け付けておりますので
コーチングに興味のある方、是非お気軽にご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?