見出し画像

【転職】目標を失った社会人1年目

こんにちは😊 あんなです。
1週間ほど空いてしまいました…。常々”継続”というものは難しいと感じていますし、自分の意志の弱さにあきれるほどです。
と、嘆いていても仕方ないですし、まずは1週間以上空けないようにを目標に書いてみますので暖かく見守っていただけると幸いです🙏🏻

とういうことで、今回の題材は【転職】です。
これを題材として理由として、
1.自分がなぜ転職に至ったかの思いを記録したいため
2.現在転職をするか悩んでいる人に何か少しでも貢献できればいいなと思
  ったため
3.働き方・考え方など“自由”を求めることに共感できる方と出会えたら
という思いがあるからです。

どこか1つにも該当したり、該当しないけど面白いなと思っていただけたらぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

受験・試験を目標として過ごしてきた学生生活

画像1

学生時代、私は中学校から高校、高校から大学に行くためにそれなりに勉強を頑張ってきたと思っています。それは、目標とする地点が明確にあって、そこを達成すればいいと疑いなく思っていたからです。
受験勉強の過程はしんどいものが多かったですが、目標地点があったので逃げることなくやってきました。


なので、愛知では進学校と言われる高校に入り、そのまま大学受験も無事終わり晴れて大学生となることができました。

大学に入ってからも、私は今働いている医療従事者を目指していたため、4年後に控える国家試験、またその都度のテストや実習などこなさなければならないことに向かっていました。

もちろん、その時はそれが必要なことで、疑いなくやっていました。


社会人となり、目の前から目標地点が消えた

画像2

国家試験に合格し、いざ目標としてきた仕事について半年まではとにかく忙しい。わからないことだらけで、先輩に指導していただいたり、新しいことを覚えて早く慣れたいという思いに必死でした。
半年たち、仕事のペースがつかめ、自由に使えるお金が入り、友達とたくさん遊び、旅行に行ったりする日々。 休みを常に待ちどおしにしながら仕事に向かう日々。 どこか働いている仕事自体にモチベーションを保てずモヤモヤする日々。

突然、私はその日々に恐怖を感じました
月曜日から土曜日午前まで仕事があり、その時間は1日8時間の労働時間とすると
8時間×5日間+土曜日午前の4時間=44時間
1週間この時間、
自分は何のために、何をやりたくて働いているのか
生きる為?遊ぶため?

一生、このままモチベーションが保持できるのか

自問自答に苦しむ毎日が続きました。

私は、ずっと学生という一般的にひかれるレールの上をただ歩いていました。目の前の受験という目標がなくなった時に、自分というものが途端になくなった気がしたんです。
ものすごい恐怖でした。
何のために自分という人がここにいるのか。
自分の価値、自分の存在意義までも疑問に感じたこともあります。


転職を決めた決定打=無知

画像3

私はこの恐怖から逃れたい。 そのため、今いる職種とは違う人と関わることを増やしました。
高校の友達で車のメーカーに勤める人、金融業に勤める人、またカメラマンとして働いている人。
そうすると、世の中にはこんな仕事もあるんだ。こんな楽しそうに仕事をしている人がいるんだ。自分とない感性・思考、行動をとっている人にたくさん出会いました。

そして、私は1つの結論にたどり着きました。

自分とはなんて無知なんだろう。

知らないことにもったいなさを感じました。こんなにあり触れている情報社会なのに、実際に話を聞いたりしないと入ってこない情報がたくさんあること。
今いる世界だけで生きていく事にもったいなさを感じました。

違うことをやりたい、そういう人と出会いたい。
この思いが、私が他業種へ転職を行おうと思った一つの思考過程です。

まとめ

現在4年目なので動くには時間がかかったと思います。
私自身与えられた目標や仕事はそれなりにこなすことができると、他人からの評価も含めて思います。
なので、自分で目標を決めるという事をやってこなかったのだと痛切に感じました。

また時間がかかった間の思いもありますが、長くなってしまうのでまた次回書きます✎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?