見出し画像

星野リゾートの星野さんのファミリービジネス考察

ニュースピクスを時々見ている。


ほんと時々。


基本的にはYouTubeで見ていて

デューデリダンのコーナーが面白いし、見やすくて好き❣



そのデューデリダンの、星野リゾートの星野さんにインタビューする会を見て

その会を全部見たくて


ニュースピクスの、有料コンテンツの、1週間無料お試しに加入した(笑)



ほ〜う、面白い!!

星野リゾートの星野さんはちょー有名だし、

星野リゾートに宿泊も、もちろんした事がある。



しかし、どんな企業なのかは全く知らなかった。


星野さんは、4代目であり、先代であるお父様を退任させる形で、社長に就任している。

そして、ファミリービジネスに関心を持ち、研究している。


私は、そこでファミリービジネス という概念にも初めて触れた。


日本の企業の97%はファミリービジネス(同族経営)であり、働く人の70%はファミリービジネスの会社で働いている。


そうだったのか!私は本当に無知だったな。

社長の子どもである。という事は珍しくないんだな。


星野さんにも、ファミリービジネスにもより一層興味が湧いた。


知識を得るって面白い。

知識を得ると、昨日とは違う自分になれる!


そんな錯覚かもしれないが、知らなかった自分に対して優越感を感じた。


そして今、この本を読んでいる。

画像1


面白いわー!!


単純だから、自分どうのこうのじゃなくて

ファミリービジネスとして、成功させればいいのでは?!

という気持ちが湧いてきた。


私は仕事に対しては、大体楽観的だ。


しかも、日本の企業97%の人は

その子どもは、もしかしたら

私と同じ気持ちを抱いてるのかもしれない。


そう思ったら、心強い。


なーんだ、みんな同じだったんだ。


36歳にして気付いたよ。

約3年前の苦しんでた私に教えてあげたい。


今はこんなに気持ちが楽なんだよ〜♫って。


課題がなくなった訳じゃないけど、星野さんだって仲間だ(勝手な思い込み)



私は中小企業の経営者の娘だ。

ただの母親で、妻であり、子どもである。


ただそれだけなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?