見出し画像

【絵の練習】その16・腕を上げる①

47枚目/117

動作が加わります。
肩幅が少し広かったかな…胴もびょんとしてしまったか…
体のラインがちょっと甘くなりました。
失敗例ではありますが、雰囲気としては悪くないかなと思ったので、とりあえずそのまま残すことに。
アタリの迷いがそのまま絵に出てしまってます。
そこをなんとか改善できれば…

さりげなく「手」が加わり始めました。
それこそ超がつく苦手分野でしたが、この練習を始める前に、描き方の参考書籍はじめ好きな漫画家さん方のマネをして描いていたこともあって、前ほど苦手意識は少なくなりました。

手も同じく、シルエット。バランス。
最初から指一本一本で描いていくと、バランスがかなり取りづらいので、まとまりとして捉えるとよいとのこと。
今は、手のひら(手の甲)・親指・人差し指~小指(動きによって変わる)でだいたいのバランスをとってから細かく描くようにしていますが、体の練習をしている中で、手ももっと引きのシルエットで捉えるようにできたらいいなと。

48枚目/117

喜んでるところを描こうと思ったけど、応援してるところっぽくなった…。

アタリを、バランス見ながらもっと感覚で取るようにしてみた。
体のラインは悪くないかも。
女の子ももっと感覚で描いてみたら、バランス取れるようになるだろうか。
手もまだまだ練習。

感想と課題

アタリの取り方を見つけたいのは変わらず。
見よう見まねだけじゃなく、感覚で取るという意識も持っておきたい。
特に動きが加わると、その都度自分の描きたい動きの見本を探すわけにはいかないので、ある程度のバランス感覚は必要。
(もちろんわからない部分は、それに近い見本や実際のどうなっているかを調べることも必要)

課題山積みですが…まだ上半身なんだよな…。
下半身に関しては正直、上半身と比べて描いてきた回数が少ないので、最初大変かも…。
(逆に知識が少ない分、変なクセが邪魔しなくていいのかもしれないけど…)

まだもう少し上半身続くので、その間になるべくバランス感覚を養えたらいいな。

練習で使用している書籍はこちら。

「マンガキャラの集中トレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?