DAY 39:物事を誤魔化さない

最近は日が変わる前に更新できる日が多いです。基本的には0時に寝て6時に起きる生活をしたいと思っていますので、このような日が続くと心身の健康が良好です。

本日はふと思い出した書籍から考えてみます。

書籍は「君たちはどう生きるか」というものです。最近では書籍だけでなく、漫画化もされ、ご存知の方も見えるかもしれません。

内容としては、コペル君という主人公とその叔父さんの対話を通じ、「人間として大切なこととは?」について、描かれているものです。題材として「学校でのイジメ」にも触れています。

コペル君が学校であった出来事について、「僕はどうしたら良いの?教えてよ。」と叔父さんに聞くシーンが印象的です。

叔父さんの返答は「自分で考えるんだ」というもの。冷たいと感じる方もいるかもしれません。が、叔父さんには伝えたいメッセージがありました。

それは「物事を誤魔化さない」ということ。

コペル君は自分が辛い思いをしていると考え、物事に対し正面から考えることを避けていました。このことに対して叔父さんは「逃げずに考えること」を伝えたのだと捉えています。

何か辛いことがあると、ついつい言い訳や他責にしてしまうことがありますよね。そんな時に「私って今、誤魔化していないかな...?」と考えることができれば、今よりも良い結果が待っているかもしれません。

と、本日は何故か急に思い出した書籍からでした。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?