見出し画像

クリスマスイブを女2人で過ごした話

24日のクリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしだっただろうか。
私は15年来の女友達と我が家でホームパーティーをした。

ホームパーティーなんてガラにもなく言ってしまったが、ただの宅飲みである。
一応写真映えのために友達に丸一匹の鳥を買わせ、私は餃子を焼いたり青椒肉絲を炒めたりして友達を迎えた。

感想を一言でいうと、

ここ10年くらいで一番楽しかった。

私は化粧こそしたが部屋着だし、丸焼きされた鳥以外は見た目を一切無視して好きなものを作って美味しいご飯をお腹いっぱい食べた。
2人でトランプをしたがさすがにすぐ飽きて、お互いの過去に付き合った男性の写真を並べて分析して爆笑したりした。
心底馬鹿馬鹿しい時間だったが馬鹿馬鹿しいことって、楽しい。

これまでのクリスマスを振り返ると、外勤のガチな営業をやっている時はクリスマスなんて月末、期末、年度末で死にそうだったし(その前に予算を達成できていないからっていうのもあるんだけど)、
付き合っている人がいてもいなくても「すごく楽しかった☆」みたいなクリスマスって、あったかな・・・ いやあまり思い出せない。

じっくりふり返ると、私は多分人生で2回、クリスマス破局をしている。

そもそもイベントごとって結構男女関係を危機に追いやる可能性をはらんでいると思っていて、男女のもめごとを紐解くと、その理由の半分くらいが「相手に対する期待と結果の不一致」なのではと思ったりしている。

なので何かと期待してしまう誕生日やこの度のクリスマスって結構鬼門となることが多い。少なくとも、私にとっては。

・一緒に過ごせるよね?
・プレゼントもらえるよね?
・プレゼントよろこんでくれるよね?

このあたりの期待値がぴったりと合えばいいが微妙にズレれたりして、そもそもクリスマスの時期なんて冒頭言ったように年末だし忘年会も立て込む時期で疲れていたりもして・・・・

例えば、これはクリスマスじゃなくて誕生日だったが、相手がレストランを予約してくれていたのに私が体調を崩してしまい私は十分楽しめないし、相手も仕方ないことだとわかっていてもやっぱりその状況に不満を抱いたり。
はぁ、思い出すだけでつらい。

とはいえ、女性というか私にとっての一番幸せなクリスマスは信頼している恋人や結婚すれば未来の夫や、子供ができれば家族みんなでまったり過ごすことだとは思う。(まったり、がポイントではあるが)

今年はそれを最初からすっかり諦めて親友と過ごしてみたら思いのほかめちゃくちゃ楽しくて、びっくりしてしまった。

クリスマス前だからと言って無理に恋人を作る努力をしたり、お互い仕事などで疲れているのに無理やり予定を合わせるくらいならこんな過ごし方もアリだと思った。

おすすめは・・・ するかどうかはともかく、人生に一度はいいと思った。

来年はどう過ごしているかな?
怖いようで、楽しみである。



お読み頂きありがとうございます。最近またポツポツとnoteを上げています。みなさまのサポートが私のモチベーションとなり、コーヒー代になり、またnoteが増えるかもしれません。